スパイシーじゃがいもとデュカと羊ロースト

スパイシーじゃがいもとデュカと羊ロースト
「アル・ケッチァーノ」オーナーシェフ、奥田政行氏によるプロデュースレシピです。ご家庭でトルコ食材を気軽に使ってください。

材料 (4人分)

仔羊骨つきロース
4本
じゃがいも(男爵系)
2個
適量
胡椒
適量
1/2個
タイムorローズマリー
2枝
デュカスパイス
適量
 
ミックススパイス
セージ(ドライ)
2g

1

骨つきロースに塩胡椒をしてにんにく、タイムなどとともにローストする。

2

じゃがいもは棒状にカットして油で2度揚げにし熱いうちに塩、ミックススパイスをまぶす。

3

お皿にデュカスパイスをちりばめ、お肉とスパイシーポテトを盛る。
*ミックススパイスはすべての材料をミキサーにかける。

コツ・ポイント

羊とカレーはそもそも相性が良く、カレーとじゃがいもの相性も抜群です。それぞれがお互いを引き立てあう、言ってみれば「食材の健全な三角関係」です。クミンはカレースパイスの大半を担うスパイスで、私も料理にはクミンを頻繁に使っています。

このレシピの生い立ち

今回使っているミックススパイスは、フライドポテトだけでなく、焼いた海老に合わせても美味しいです。ミックススパイスに使用しているセージには消化を促進する作用があります。揚げ物に使うと胃もたれしにくくなります。食後のセージティもおすすめです。
レシピID : 4223977 公開日 : 16/12/07 更新日 : 16/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」