一人暮らしに最適 お手軽炊き込みご飯

一人暮らしに最適 お手軽炊き込みご飯の画像

Description

もち米がなくても美味しい鶏ときのこの炊き込みご飯ができます! ほんのりと優しい味です!

材料 (2合分)

2合
100g
1/2枚
2/1パック
醤油
スプーン2杯前後
スプーン1杯前後
顆粒だし
6g前後
砂糖
1つまみ前後
生姜チューブ
3〜4センチ

作り方

  1. 1

    お米を研ぎ、一合のメモリ程に水を入れ、顆粒だしを入れ放置

  2. 2

    その間に、鶏肉と油揚げを一口大に切り、シメジも食べやすいようほぐしておきます。

  3. 3

    写真

    先ほどの放置しておいたダシ 水 お米 の上に、きった具材をのせます

  4. 4

    写真

    醤油 カレースプーン2杯程度、酒 カレースプーン1杯程度を入れ、砂糖を1つまみ。甘めが好きな人は砂糖を増やしてね!

  5. 5

    水を2合と3合のメモリの間まで入れます。つまり2.5合分の水量。 スプーンや箸でざっくりと味が混ざるようにかき混ぜます

  6. 6

    スイッチを押すだけ!

    水の量を多めにし、蒸らす時間を長くするともち米っぽい食感に少し近づくのでオススメです!

コツ・ポイント

もち米がなくても、水の量を気持ち多めにし、炊き上がりから蒸らす時間をいつもより長く置くことで、少しモチっとした食感に近づきます。
お好みで、チューブの生姜を3センチくらい入れると風味が増しますよ!!

このレシピの生い立ち

社食の鶏ときのこの炊き込みご飯が美味しすぎるので家でも作れないかと思い、なんとなくそれっぽくなるように工夫して見ました!いつも調味料が目分量ですみません…
レシピID : 4224024 公開日 : 16/12/07 更新日 : 16/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート