可愛いお花の寿司ケーキ

可愛いお花の寿司ケーキ

Description

誕生日用に可愛いデコレーションのお寿司にしてみました。甘いケーキは食べきれず残してしまいますがこれは完食でした。3層になっていて間には小松菜と豚挽き肉が挟まっています。

材料 (18センチのケーキ型。)

寿司飯
3合
サーモン刺身用
一柵
ホタテ刺身用
4.5個
いくら
適量
2個
牛乳
大匙1
豚ひき肉
100グラムくらい
しょうゆ
大匙1
大匙1
大匙1
砂糖
少々
小松菜(ほうれん草でも)
半束

作り方

1

18センチのケーキ型にホイルをひく。それほど神経質にならなくても大丈夫です。

2

お米3合をたいて寿司酢をあわせ寿司飯をつくる。ご飯を炊いている間に挟む材料などを準備する。

3

卵に牛乳を加え、焦げ目がつかないようにふんわりスクランブルをつくり、ホイルを敷いた型に広げる

4

豚挽き肉は砂糖、しょうゆ、みりん、酒でいためてひき肉のそぼろをつくる。

5

小松菜はゆでるかレンジでやわらかくして、水にさらしたあとみじん切りに。ご飯にはさむので水分はしっかり切る。

6

卵のうえに寿司飯を3分の1をしく

7

ほうれん草や小松菜などのゆでてみじん切りにしたものをまんべんなく乗せる。水気はしっかりきってください。

8

3分の1の寿司飯をのせてその上に豚挽き肉のそぼろをのせる。
最後は残りのご飯を敷いておしまい。

9

ケーキ型に入れたもはしばらくそのまま放置してしっかり冷ました方が型から綺麗にとれます。

10

型の上にお皿をのせてひっくりかえして取り出す。
上に帆立、サーモンをかざる。
帆立は1個を2つにきりました。サーモンは薄めの刺身をくるくると形良くまるめて中央に枝豆をのせました。

コツ・ポイント

つめていくだけで3合分のお寿司ができますので短時間で豪華な1品になります。
今回は小松菜とひき肉にしましたが、お好みでツナマヨやしいたけの煮たものでも美味しいです。
型からはずすときはきちんとさめてからのほうがきれいに取れるとおもいます。

このレシピの生い立ち

私も主人も甘いケーキよりビールのほうが好きですのでケーキの代わりにお寿司でつくりました。
レシピID : 422478 公開日 : 07/08/29 更新日 : 07/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

12/12/08

写真

甘いものが苦手な主人のお誕生日に作りました♪

藍色の座布団

わぁかわいい!うちも主人が甘いものが苦手で作るんですよ。感謝

09/11/21

写真

久々のリピ☆急なお呼ばれでお土産しました(*^-')b大好評♪

M’sRainbow

いくらがゴージャスぅ~。おいしそう!素敵なレポありがとう。

09/03/15

写真

ひな祭りに☆家族にも可愛いと評判でした!ありがとうございます♪

ひぐゆ

遅くなりごめんなさい。ピンクが可愛いですね。ありがとうです♪

09/02/16

写真

バレンタインにハート型でs♪とっても好評でした^^♪♪

かのまゆ

可愛いくて素敵!喜んでもらえてよかったですね。ありがとです♪