ヘルシー♪鶏ささみとキノコのクリーム煮♡

ヘルシー♪鶏ささみとキノコのクリーム煮♡
鶏ささみ肉にキノコたっぷり、牛乳でヘルシーなクリーム煮です♡
フライパンで簡単シチュー風、ダイエットにも!

材料 (2~3人分)

鶏ささみ肉
4本
玉ねぎ
1個
しめじ
1株
エリンギ
2本
マッシュルーム(スライス、缶詰め使用)
1缶(固形量65g)
*サラダ油(炒め用)
適量
調味料
牛乳
250ml
胡椒
少々
とろみ用の材料
牛乳
50ml
小麦粉
大さじ1

1

写真

エリンギは5mm幅にスライスして、大きければ半分の長さに切る。
しめじは、石突きを切り落としてバラす。

2

写真

玉ねぎは、1cm幅のくし切りにする。

3

写真

マッシュルーム缶は、水気をきる。

4

写真

鶏ささみ肉はスジを取って、一口大に切る。

5

フライパンにサラダ油をひいて熱し、野菜を炒める。

6

写真

野菜に火が通ったら、鶏ささみ肉と牛乳を入れる。

7

写真

フライパンの淵がフツフツしだしたら、牛乳がグツグツ沸騰しないように、弱火で混ぜながら3分程煮る。

8

写真

冷たいままの牛乳50mlに、小麦粉を入れ、牛乳と小麦粉をよく混ぜ合わせる。

9

写真

小麦粉を溶かした牛乳をフライパンに回し入れて全体をよく混ぜ、とろみが付くまで、弱火で混ぜる。

10

※小麦粉は、冷たい牛乳によく溶かしてから、仕上げに入れてとろみを付けて下さい(*^-^*)

11

*メイン写真は、仕上げにパセリをかけました(^_^)*゚

コツ・ポイント

キノコの種類は、お好みの物でOKです!

鶏ささみは、火を通し過ぎるとパサつくので、牛乳と一緒に最後にサッと火を通して下さい。

牛乳はグツグツ沸騰させると分離するので、弱火で常に混ぜながら温めて下さい!!

このレシピの生い立ち

ダイエット中でも気にすること無く食べられる、ホワイトシチューにしたかったので☆
鶏ささみやキノコに、牛乳でヘルシーな一品にしました(^∀^)♪
レシピID : 4224898 公開日 : 17/04/24 更新日 : 17/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」