ヘルシー♪鶏ささみとキノコのクリーム煮♡

ヘルシー♪鶏ささみとキノコのクリーム煮♡の画像

Description

鶏ささみ肉にキノコたっぷり、牛乳でヘルシーなクリーム煮です♡
フライパンで簡単シチュー風、ダイエットにも!

材料 (2~3人分)

1個
1株
*サラダ油(炒め用)
適量
調味料
250ml
コンソメ
1個
クレイジーソルト(または塩)
少々
胡椒
少々
とろみ用の材料
50ml
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    エリンギは5mm幅にスライスして、大きければ半分の長さに切る。
    しめじは、石突きを切り落としてバラす。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは、1cm幅のくし切りにする。

  3. 3

    写真

    マッシュルーム缶は、水気をきる。

  4. 4

    写真

    鶏ささみ肉はスジを取って、一口大に切る。

  5. 5

    フライパンにサラダ油をひいて熱し、野菜を炒める。

  6. 6

    写真

    野菜に火が通ったら、鶏ささみ肉と牛乳を入れる。

  7. 7

    写真

    フライパンの淵がフツフツしだしたら、牛乳がグツグツ沸騰しないように、弱火で混ぜながら3分程煮る。

  8. 8

    写真

    冷たいままの牛乳50mlに、小麦粉を入れ、牛乳と小麦粉をよく混ぜ合わせる。

  9. 9

    写真

    小麦粉を溶かした牛乳をフライパンに回し入れて全体をよく混ぜ、とろみが付くまで、弱火で混ぜる。

  10. 10

    ※小麦粉は、冷たい牛乳によく溶かしてから、仕上げに入れてとろみを付けて下さい(*^-^*)

  11. 11

    *メイン写真は、仕上げにパセリをかけました(^_^)*゚

コツ・ポイント

キノコの種類は、お好みの物でOKです!

鶏ささみは、火を通し過ぎるとパサつくので、牛乳と一緒に最後にサッと火を通して下さい。

牛乳はグツグツ沸騰させると分離するので、弱火で常に混ぜながら温めて下さい!!

このレシピの生い立ち

ダイエット中でも気にすること無く食べられる、ホワイトシチューにしたかったので☆
鶏ささみやキノコに、牛乳でヘルシーな一品にしました(^∀^)♪
レシピID : 4224898 公開日 : 17/04/24 更新日 : 17/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックHZHDGG☆
初めてクリーム煮に挑戦したのですが、美味しかあたのでリピします!

素敵なレポ感謝です✿ありがとうございます(*^^*)♡

写真
やむにゃん
彩りにブロッコリいれてみました♪ヘルシー美味しいレシピありがとう

素敵なレポ感謝です✿ありがとうございます(*^^*)♡

初れぽ
写真
Marmo
ヘルシーで身体にも家計にもやさしい一品になりました。

素敵なレポ感謝です✿ありがとうございます(*^^*)♡