レンコン餅のお雑煮の画像

Description

お客様にも自信をもって振舞える栄養たっぷりのおもてなし料理

材料 (2人分)

300g
2尾
大さじ2
ひとつまみ
小さじ1
30g
1枚
少々
レンコンチッブス
(飾り用)
250cc
白だし醤油
60cc

作り方

  1. 1

    ①エビは背ワタを除き大きめに切る。

  2. 2

    ②レンコンは皮をむいてすり下ろし、軽く水気を切った後、エビ、片栗粉、塩、黒ゴマと混ぜ合わせ、6等分に丸める。

  3. 3

    ③フライパンにクッキングシートを敷き、②を並べてフタをし、弱火で両面を約5分ずつ焼く。

  4. 4

    ④ニンジンは1cmの輪切りにして花形にくり抜き、下茹でする。

  5. 5

    ⑤白菜も軽く茹で、茎から葉へ向かって巻き、半分に切って形を整える。

  6. 6

    ⑥三つ葉はさっと茹でる。茎を半分に折って、少しゆるめに結ぶ。

  7. 7

    ⑦シイタケの石づきを取って飾り包丁を入れる。お湯にシイタケを入れてダシを取り、白だし醤油で味付けしてつゆを作る。

  8. 8

    ⑧全ての具材を器に盛り、つゆを注ぐ。

コツ・ポイント

レンコン餅を焼く時、クッキングシートを使えば油は不要。カロリーをカットできます。
白菜は少し塩を入れて茹でると、きれいに発色して見栄えがアップします。

このレシピの生い立ち

たはらはなまるにて、ベジエール渥美が紹介したレシピです。
年明けの定番料理といえばやはりお雑煮。
お餅の代わりにレンコン餅を入れて、いつもと違うお雑煮を楽しんでみてはいかがでしょうか。
レシピID : 4225220 公開日 : 16/12/08 更新日 : 16/12/08

このレシピの作者

田原市
愛知県の南東部にある田原市(たはらし)は、山と海の豊かな自然に恵まれた地域です。野菜生産量は全国トップレベル。新鮮な魚介類は三河湾で獲れ、牛肉・豚肉・鶏肉・卵・牛乳も田原で生産されています。新鮮な田原産食材を使ったおいしいレシピを紹介します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート