ケンチキとごぼうの炊き込みご飯☆

ケンチキとごぼうの炊き込みご飯☆

Description

昔は大好きだったケンタッキーフライドチキン。
久しぶりに食べたら年のせいか、とってもヘビー(・。・;
残ってしまったチキンはもったいないので炊き込みご飯にしてみたら、絶品に変身しました♡
これならたくさん食べれちゃいますよ(*^^)v

材料

ケンタッキーフライドチキン
1ピース(大き目のもの)
牛蒡
2分の1本
玉ねぎ
小2分の1本
2合
醤油
小さじ1
コショウ
適量
適量
適量
 

作り方

1

1.お米を研ぎ、炊飯器に入れて2合の目盛りよりやや少なめの水を入れておく。

2

2.玉ねぎは粗みじん切り、ごぼうはささがきにする。パセリはみじん切りにする。

3

3.1にパセリ以外の2、醤油、手で2~3等分にしたチキンを入れてスイッチON!

4

4.炊き上がったらチキンの骨を取り除きコショウを加えてよく混ぜる。
5.味見をして塩で整える。

5

6.器に盛りパセリを散らす。完成!!

6

コツ・ポイント

簡単なので特にありませんが、・チキンは必ず骨をつけたまま炊いてください。(美味しいダシがでます)。・ごぼうは、皮をむかずに、たわしで軽く洗い、ささがきしたら水にさらさず、すぐに米に加えて(時間をおくと変色します)炊くと風味抜群です。

このレシピの生い立ち

主人が5ピースも買ってきたフライドチキン、思っていた以上に油っぽくて塩がきつく感じてしまいました(年のせいですね(^^ゞ)
しかし、捨てるなんてできない!!
’鶏とごぼうの炊き込みご飯’に我が家は揚げ玉を入れて炊くのを思いだしてチャレンジしてみました♪
レシピID : 422530 公開日 : 07/08/28 更新日 : 07/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」