野菜くずで!ベジブロス(野菜だし)

野菜くずで!ベジブロス(野菜だし)の画像

Description

調理で出た野菜の皮、芯、外葉などで美味しいダシがとれます!
2017/04/09 話題入り♡有難うございます^^

材料

野菜くず(皮、芯、外葉、根など)
ジッパー袋(中)いっぱい
野菜くずがかぶるくらい。

作り方

  1. 1

    写真

    調理ででた野菜くずはジッパー袋に入れていっぱいになるまで冷凍保存しておく。もちろん生のままでもOKです。

  2. 2

    写真

    鍋に材料を入れ、沸騰してから火を弱めてグツグツ30-60分煮る。

  3. 3

    写真

    ザルにキッチンペーパーをのせ、できたダシを濾したら出来上がりです。

  4. 4

    保存は冷蔵庫で4-5日、冷凍なら1か月程です。

  5. 5

    ベジブロスは旨味だけでなく、ビタミン、ミネラル、抗酸化成分フィトケミカルなどいいものが沢山が含まれています^^

  6. 6

  7. 7

    写真

    栄養up!ベジブロスでカップスープ(ID:4225356

  8. 8

    2017/12/25「野菜だし」の人気検索で1位になりました!有難う^^

コツ・ポイント

野菜は使う前によく洗うこと。
無農薬野菜がお勧めです。
香りやねばりのきつい野菜はNGです。

このレシピの生い立ち

テレビでベジブロスというものを知り作りたかったのですが、野菜くずが沢山ないので...。
そこで野菜くずを冷凍してためてから作る方法を思いつきました。
レシピID : 4225302 公開日 : 16/12/08 更新日 : 18/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

75 (36人)
写真
ひトみ
SDGs!コンソメスープに♡ハマってごめん、他のもお世話になりますねお待ちを。
写真
ひトみ
今回は、甘さが活きるだし汁に(*´ڡ`●)
写真
ひトみ
楽しくベジブロス作っています♡我が家も娘が家を出ていくので寂しくなります、、、
写真
ひトみ
ゆすひとさん我家庭がない⤵ベジだけに、前代未聞の味噌汁に焼豚乗っけてみましたw