お正月にかまぼこの飾り切り 蘭の画像

Description

比較的簡単にできて目で楽しめる飾り切りです。華やかな蘭をお正月のおせち料理にいかがですか。

材料 (1人分)

紅白各1切れ

作り方

  1. 1

    写真

    図のように、3mm幅程度の切り込みを4つ入れる。

  2. 2

    写真

    中央3枚(a)を、1枚ずつ折り曲げる。

  3. 3

    写真

    それぞれ間に挟んで形を整えて完成。

  4. 4

    つくれぽをくださった方からのアドバイスです!切れ目の部分は、やはり薄く包丁を入れると丸めやすいそうです★なるほど!

コツ・ポイント

切り込みは薄く切ると儚げな蘭に、厚めに切ればプリっと可愛らしい蘭になります。あまり分厚いと折り曲げられなくなりますのでご注意ください。切り込みを入れる際に包丁等で怪我をされませんようお気をつけください。

このレシピの生い立ち

花の飾り切りはいくつかご紹介しておりますが、蘭は簡単にでも華やかに飾ることができる一品です。ひらひらと可愛らしい姿を、祝いの席でお楽しみください。
レシピID : 4225591 公開日 : 16/12/08 更新日 : 16/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
閑人舎
普段のいたわさに。家族からめちゃ豪華~って。練習してもっと綺麗にしたい!レシピ感謝
写真
桜月❀咲良mommy
入らなくて外側もカーブしちゃったけどおせちが断然華やかに可愛くなりました♡来年もこれで!^^
写真
uunn
数が必要だったので中は2つに。簡単に華やかになって良かったです

レポありがとうございます♫

写真
ぴーたこ
20人分作ったので、中2つにしちゃいました。

つくれぽありがとうございます!沢山作っていただき嬉しいです