ふわリッチ♡ミルクパン♪

ふわリッチ♡ミルクパン♪

Description

練乳と牛乳のふんわりミルクパン♡HB使用・全工程写真付きなので初めてでもイメージし易いかと思います。ベース生地に是非♡

材料 (中サイズ/8個分)

270g
5g
砂糖
30g
バター(無塩)
30g
練乳(コンデンスミルク)
30g
卵=1個(※残りも使います)
40g
牛乳
140g
ドライイースト(耐糖用)
4g
◆‥飾り用
アーモンドスライス
適量
残った溶き卵
適量

作り方

1

写真

イーストを除く全ての材料をセットし、HB生地コースで一次発酵まで済ませます。※イーストは所定の位置へ!

2

写真

計量は、デジタルスケールにパンケースごと置きレシピの上から順に計量しています。卵は残りも使うので、捨てないでください。

3

写真

終了ブザーが鳴ったらHBの蓋を開け発酵出来ているか確認。リッチ生地なので一般的な生地コースだと、発酵不足になり易いです。

4

写真

1斤タイプのパンケースに口いっぱいまで発酵が出来ていれば完了の目安。まだなら、そのまま室温で発酵を進めてください。

5

写真

生地を取り出し、めん棒を使い軽くガスを抜き、分割し易いよう丸く形を整えます。

6

写真

スケッパー等を使い、生地を8等分します。

7

写真

再び丸めなおし、10分程ベンチタイム。(生地を休ませます。)乾燥しないよう、濡れ布巾等をかけてください。

8

写真

手のひらで軽くガスを抜きながら、型のサイズに合うよう形を整えます。(型を使用しない場合も同じ。)

9

写真

二次発酵。濡れ布巾をかけ、室温・またはオーブン発酵機能(35℃/30分程)で生地がひとまわり大きくなるまで発酵させます。

10

写真

オーブンを170℃に予熱開始。予熱中に残った溶き卵を刷毛等で薄くぬり、アーモンドスライスを散らします。

11

写真

予熱が完了したら、170℃のオーブンで15分〜、焼き上げます。

12

写真

焼きあがったら型から外し、ケーキクーラー等の上で冷ませば完成(*^^*)

13

その他、お好きなフィリングや型を使い、アレンジしてみてください。※菓子パン生地なので、惣菜パンには向いていません。

コツ・ポイント

リッチな生地なのでコゲ易いです。様子を見て温度や時間を、お持ちのオーブンに合わせて焼いてください(*^^*)

このレシピの生い立ち

風味を出すためアーモンドプードルを使っていますが、アーモンドプードル無しの強力粉300gでもお作り頂けます♡
レシピID : 4225847 公開日 : 16/12/10 更新日 : 17/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

18/12/17

写真

扱いやすい生地にかわいいフォルム、美味しいの3拍子!大好きです♪

jocomomola

18/01/10

写真

2倍量で作りました!でも残らないだろうな〜

さやポニョ

かぼ種のトッピング可愛い〜♪ふっくらと美味しそう♡れぽ感謝♡

17/10/22

写真

実は何度も作ってます♬*゚ふわっふわで美味しすぎます~♡

まこたん♪゛

わぁ〜ふんわりと美味しそう♪もはやお店レベル♡素敵れぽ感謝♡

17/09/15

写真

フワフワで美味しい♡私も花型で焼きたかった!レシピありがとう♪

ogaoga1919

ふんわり感が伝わって来ます♪丸型でも十分美味しそ♡れぽ感謝♡