簡単*減塩*作り置き*鶏むね肉の鰹節焼き

簡単*減塩*作り置き*鶏むね肉の鰹節焼き
★2017/4/19話題入り感謝★
鰹節の旨みで、塩分の多い調味料いらず♪
冷めてもしっとり、お弁当やおつまみにも♡

材料 (2~3人分)

鶏むね肉(ささみでも)
1枚(200~300g位)
大さじ1/2
大さじ1
鰹節
1/2〜1パック(約2g)
大さじ1

1

写真

鶏肉は一口大そぎ切りにし(ささみの時は筋を取ってから)、ビニール袋に入れ、酢、片栗粉も加えてよく揉み込む。

2

写真

鰹節も袋に加えて、振ったりもんだりして全体に行き渡るようまぶす。

3

写真

フライパンを中火で熱して油をひき、鶏肉を広げる。

4

写真

焼けてきたらひっくり返し、酒を回し入れて弱火にし、蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。

5

写真

蓋を開けて、時々返しながら水分を飛ばし、鶏肉にしっかり火が入れば完成♪

6

写真

物足りなければ、ちょっとだけ醤油を垂らしたり、お塩をつけても(๑>◡<๑)
まずはそのまま出来立てを食べてみて♪

7

写真

2017/4/19
話題入りしました(๑>◡<๑)

8

写真

2017/12/7
デイリーアクセスランキング
総合第2位にランクインしました!
ありがとうございます(๑>◡<๑)

9

写真

2018/2/21
クックパッドニュース掲載感謝です(๑>◡<๑)

コツ・ポイント

鰹節によって1パックの量が違うので、お好みで加減してください(たっぷりのほうが美味しいです♪)

冷めると味が薄く感じるので、お弁当などに使うときは、少しお塩やお醤油を使って味を付けても(*´ω`*)

このレシピの生い立ち

血圧高めな家族のために、減塩を意識し始め…
鰹節を衣に使ったレシピを見かけ、よく使う鶏むね肉と合わせて、手軽でとことん減塩にこだわった、私流のレシピが完成しました。
レシピID : 4226050 公開日 : 16/12/15 更新日 : 18/02/22

このレシピの作者

*栄養士
*専門フードスペシャリスト(食品開発)
*フードコーディネーター3級
*幼児食インストラクター
*ベジタブル&フルーツアドバイザー
*唎酒師

“簡単、シンプル、体に優しい”レシピを目指し、砂糖、油脂、化学調味料を控え、アレルギー対応スイーツが中心です♪

レシピの勝手な更新、変更、削除をお許しください^^;

日記ではお世話になったレシピも紹介╰(*´︶`*)╯♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

98 (96人)

18/08/15

写真

鰹節の香りがいいですね。美味しかったです。

私は苺大福

お口にあってよかったですオンつくれぽ感謝です(๑>◡<๑)

18/07/26

写真

半日漬け込み♡鰹節が口の中で押し寄せてくる~!リピ決定です☆

mokomokomokotan

漬け込みパターンもいいですね!お口にあってよかったです♡

18/07/22

写真

鰹節が足りなくて、粉かつおで。次回は、鰹節でチャレンジします!

yupuchabu

粉がつおの方がよく絡んで美味しそう!つくれぽ感謝です♡

18/07/20

写真

お肉がとても柔らかくて美味しかったです!夫からも好評でした^ ^

etuo

旦那さんにも好評で嬉しいです!つくれぽ感謝です(๑>◡<๑)

1 2 3 4 5