厚揚げと里芋の梅マヨの炒めもの♪の画像

Description

煮物ばかりの里芋さんを、今夜は梅でさっぱり隠れマヨでコクのある一品へ♪

材料 (たっぷり4人分)

4~6個
1~2枚
マヨネーズ
大さじ1~2
梅干し(大)
3個
大さじ2
大さじ1
だしの素
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    里芋は皮を剥き一口大に切り水で軽くぬめりを洗い流しラップしてレンジで5~8分。芯まで柔らかくなるように時間調整する。

  2. 2

    写真

    厚揚げは1枚を12等分くらいの大きさに切る。(食べやすい大きさで良い)

  3. 3

    写真

    梅干しはタネを取り除き包丁でたたいておく。

  4. 4

    写真

    あたためたフライパンにマヨネーズと梅干しを入れる。

  5. 5

    写真

    1の里芋と2の厚揚げを入れて中火で3分程炒める。

  6. 6

    写真

    瓶詰めのなめ茸とだしの素(昆布でもかつおでもOK)を加える。

  7. 7

    写真

    味が全体にしっかり馴染むようにさらに3分ほど炒めれば出来上がり。

  8. 8

    写真

    お皿に盛りつけたら、白ごまを振って出来上がり♪

コツ・ポイント

酸味の強い梅干しの場合、少量のお砂糖とお酒を加えて酸味を和らげてください。

このレシピの生い立ち

里芋を煮るだけの定番は飽きたので炒めることに。こっくりさせるのにマヨネーズを。さらにさっぱりさせたかったので梅干しを加えてみた。が、ここで甘味と旨味が欲しくなったのでなめ茸を加えてみた。で、最後に味をまとめるためにだしの素を加えたら旨かった
レシピID : 4226221 公開日 : 16/12/09 更新日 : 21/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
TeruAke
炒めるだけで新感覚の大好きなイイお味♡みんなにオススメしたい!大葉合います ありがとうございます!