餃子の皮でりんごの薔薇パイ

餃子の皮でりんごの薔薇パイ

Description

かわいいや美しいは正義!
りんごの薔薇が心に花を咲かせてくれます♪
餃子の皮で簡単なのに、素敵なアップルパイです。

材料

りんご
1個
ラム酒漬けレーズン
大さじ2
塩水
水500cc 塩大さじ1
シナモン
小さじ1〜2
餃子の皮
豆乳ヨーグルトのアーモンドクリーム
a水切りした豆乳ヨーグルト
100g
aアガベシロップ
50g
aココナッツオイル
30g
aラム酒
小さじ2
bアーモンドプードル
100g
b米粉又は薄力粉
20g
b塩
ひとつまみ強

作り方

1

りんごを4等分し、種を切り落とし、スライサーで薄く切る。
塩水さらす
2で使う塩水は上記の塩水小さじ2〜3。

2

写真

耐熱容器に並べ、レーズン、シナモン、塩水小さじ2〜3にクッキングシートで蓋をしてオーブン230℃で15分蒸し焼きする。

3

写真

冷めたらりんごを縦一列に並べてくるくるとロール、りんごの薔薇を作る。

4

ボウルにaの材料を入れ泡立て器でクリーミーになるまで良く混ぜる。別のボウルにbの材料を入れ泡立て器で混ぜる。

5

aのボウルにbを入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

6

マフィン型にオイルを塗る。餃子の皮の両面にオイルを塗る。マフィン型に2枚花びらの様に重ねる。

7

写真

餃子の皮のカップに豆乳ヨーグルトのアーモンドクリームを入れ、レーズンをひとつまみ、りんごの薔薇をのせる。

8

写真

170℃に温めたオーブンで25〜30分焼く。

コツ・ポイント

りんごの薔薇をアーモンドクリームにのせる時に、外がわを開いてあげると花びらがふんわりしてより薔薇らしくなります。

このレシピの生い立ち

りんごでスウィーツを作ろうと冷蔵庫を開けたら、賞味期限の近づいた餃子の皮があったので作ってみました。
レシピID : 4226268 公開日 : 16/12/15 更新日 : 16/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」