卵トロトロ親子丼の画像

Description

病後に、無性に食べたくなる親子丼。
レシピを見直し、好みのレシピができたので保存版として。

材料 (3人分)

☆酒
大さじ1
小さじ1
☆塩
少々
小1個
★砂糖・酒
各大さじ1
★めんつゆ
75㏄
200㏄
4個

作り方

  1. 1

    鶏もも肉を食べやすい大きさにカットし、☆の材料で30分ほどもみこむ。
    ※鶏皮嫌いなので我が家は鶏皮をのぞく。

  2. 2

    深手のフライパンに★、玉ねぎを加え蓋をして煮る。

  3. 3

    玉ねぎが透き通るようになったら、鶏肉を加え、軽く混ぜて再度蓋をして煮る。

  4. 4

    ボウルに卵を加えてかき混ぜる。肉に火が通ったら、1/3を残して入れて蓋をする。

  5. 5

    卵が半煮えになったら残りの卵を入れて蓋をして火を消す。

  6. 6

    2~3分蒸らし卵がトロトロになったら、熱々ごはんの上にかけて召し上がれ^^

コツ・ポイント

*めんつゆないときは、醤油・みりん各大さじ3とほんだし小さじ1+水200mlで代用。

このレシピの生い立ち

風邪をひいたときやお腹の調子が悪いとき、無性に食べたくなったので。
レシピID : 4226421 公開日 : 17/06/07 更新日 : 18/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
o^o^oayuayu
私も好きな味でした!とっても美味しかったです!片栗粉良いですね。

レポありがとうございます~^^ふわりとなりますよね♪

写真
認知症介護
ちくわも入れ、美味しいくできました。ありがとうございます。

レポありがとう~^^

写真
ring51
今までで一番美味しい親子丼ができました!美味しかった!

わぁ^^うれしいコメに感謝感激!また作ってね~

初れぽ
写真
それいゆ★
5歳息子リクエストで親子丼♡パクパク完食してくれました!

レポ感謝~お子様に気に入ってもらえてうれしいです^^