カレーピラフのステーキ丼

カレーピラフのステーキ丼

Description

カレールウを加えて作ったカレーピラフにステーキをのせ、カレーソースをかけていただきます!

材料 (4人分)

サーロインステーキ
2枚
塩・黒こしょう
各少々
サラダ油
小さじ2
パプリカ(赤/黄色)
各1/4個
ブロッコリー
1/4房
玉ねぎ
1/2個
マッシュルーム
5個
お米
2合
360cc
カレールウ
2かけ
《カレーソース》
150cc
カレールウ
1かけ

作り方

1

牛肉は塩、黒こしょうで下味をつけておきます。米は洗米し、吸水させ(30分~)、水気を切っておきます。

2

パプリカは乱切り、ブロッコリーは小房に分け下茹でします。玉ねぎはみじん切り、マッシュルームは薄切りにします。

3

フライパンにサラダ油を熱し、パプリカとブロッコリーを入れて炒め、取り出します。

4

牛肉を加え、両面に焼き色をつけ(片面 中火 1分30)、アルミホイルに包んで保温します(10分)。

5

鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎを炒め、透き通ってきたらマッシュルームを加え、さっと炒めます。

6

お米を加え炒め、表面が透き通ってきたら水を加え、沸騰したら火を止め、カレールウ(2片)を加え、混ぜ溶かします。

7

フタをし、強火で加熱し、沸騰したら弱火にして炊き(10分)、蒸らします(10分)。

8

《カレーソース》別の鍋に水(150ml)、【4】の肉汁、カレールウ(1片)を加え、弱火で煮溶かします。

9

器に【7】を盛り付け、食べやすく切った【4】のステーキをのせ、【8】のソースをかけ、【2】の野菜を添えます。

コツ・ポイント

ステーキを焼いてからアルミホイルに包む事によって肉汁が落ち着きます。
カレールウはこくまろの甘口を使ってますがお好みのカレールウで作れます!

このレシピの生い立ち

子供達の好きな物を作りたかったから!
レシピID : 4226505 公開日 : 16/12/08 更新日 : 16/12/08

このレシピの作者

旦那さんと私、双子、ラッセンの5人家族です♪笑顔溢れる食卓目指して日々頑張っています!現在、料理とパン教室のライセンスとベジタブル&フルーツマイスターと雑穀マイスター資格取得し料理の講師をしています! 皆さんから頂いているつくれぽとても感謝しています♡マイペースクックですがよろしくお願い致します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」