簡単♪華やかクリスマスツリーケーキ

簡単♪華やかクリスマスツリーケーキ
おうちで、オリジナルのクリスマスツリーが出来ます!ワイワイ楽しく積み上げるだけで、ツリーケーキの完成です♪

材料 (ケーキ1台)

スポンジ生地(天板27×30cm 1枚分)
3個
砂糖
100g
牛乳
大さじ2
薄力粉
100g
クリーム
砂糖
大さじ2
 
お好みのフルーツ(いちご、キウイ、ラズベリー、オレンジ等々)
適量
粉砂糖
適量

1

写真

天板にキチントさん「クッキングシート」を敷きます。
卵は室温に戻しておきます。薄力粉はふるっておきます。

2

オーブンを200℃に予熱しておきます。
~ここまでは、下準備です。~

3

ボウルに卵を割りほぐし、砂糖の1/3量を加えてハンドミキサーで泡立てます。

4

写真

残りの砂糖を2回に分けて加え、もったりするまで泡立てます(写真のように生地を落としたとき表面に「の」の字がかけるくらい)

5

④に牛乳を加え、ゴムベラでさっと混ぜ、薄力粉の半量を加えてさっくり混ぜます。

6

写真

粉っぽさがなくなったら残りの薄力粉を加えてさっくり混ぜます。

7

写真

⑥を天板に流し入れ表面をならしたら、200℃のオーブンで8~10分焼きます。

8

焼き上がったらスポンジをキチントさん「クッキングシート」ごと天板から外し、NEWクレラップをかぶせて裏返します。

9

写真

キチントさん「クッキングシート」をはがし、NEWクレラップをかけて冷まします。

10

泡立て用のボウルよりひと回り大きいボウルに氷水を入れます。

11

写真

泡立て用のボウルに生クリームと砂糖を加え、氷水をあてながらハンドミキサーで角が立つまで泡立てます。

12

写真

⑨のスポンジを3cm×4cmのさいの目に切り、⑪の生クリームをのりとしてツリー状に積み上げます。

13

お好みのフルーツを飾り、粉砂糖をふります。

コツ・ポイント

熱に強いキチントさん「クッキングシート」だから、しっかり焼き上がり、しかもさらっときれいにはがれます。
水分や油を通さないので、調理器具が汚れず後片付けもとっても楽ちんです。

このレシピの生い立ち

クリスマスに欠かせないお洒落なケーキを、美味しく手軽に作れます♪
簡単でも華やかに仕上がり、お子様と一緒に積み上げていくのも楽しいです!
レシピID : 4226617 公開日 : 16/12/08 更新日 : 16/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/02/24

First tsukurepo mark
写真

可愛い〜\(*Ü*)/ 美味しく出来ました〜\(*Ü*)/

クックXYZT8Z☆

可愛いれぽ有難うございます!美味しく仕上がり嬉しいです♪