みんな絶賛!クランブルアップルパイ

みんな絶賛!クランブルアップルパイの画像

Description

サクサクのクランブルで、いつものアップルパイが大変身☆ 家族も友達も絶賛のパイをどうぞ♡話題入り&カテゴリ掲載感謝☆

材料 (22cm型 分)

3個
りんご用 砂糖(きび砂糖)
20g
クランブル
◾︎無塩バター
80g
◾︎砂糖(きび砂糖)
80g
◾︎小麦粉
80g

作り方

  1. 1

    写真

    りんごの皮をむき、お好みの大きさに切る。砂糖20gを加えて軽くかき混ぜ、弱火で10〜15分煮込む。

  2. 2

    お好みの固さに煮たら冷ましておく。

  3. 3

    写真

    粗熱が取れたら、キッチンペーパーなどに取り出して余計な水分を除いておく。

  4. 4

    写真

    バターを1cm角に切って冷やしておく。

  5. 5

    写真

    型にオーブンシートを敷く。後でパイを取り出しやすいように、シートが型からはみ出すようにすると良い。

  6. 6

    写真

    パイシートを型に敷きつめ、フォークで全体に穴をあける。パイシートだけを、オーブン180度で15分焼く。

  7. 7

    写真

    焼いている間にクランブル生地を用意。冷やしたバターに砂糖・小麦粉を加え、手で握りつぶすように混ぜる。

  8. 8

    写真

    混ざってきたら、両手をすり合わせるようにして、生地をそぼろ状にする。ボロボロした感じでOK

  9. 9

    写真

    ⑥が焼き上がったら、軽く焼いてふんわりしたパイシートの上に、砕いたクラッカーをのせる。

  10. 10

    写真

    その上にりんごをのせる。

  11. 11

    写真

    さらに⑧のクランブルをのせる。

  12. 12

    写真

    オーブン180度で40〜45分焼く。40分焼いたらクランブルの色づき具合を見ながら時間を調整する。今回は47分焼きました

  13. 13

    写真

    型のまま冷まし、オーブンシートを持って型から外す。

  14. 14

    写真

    パイシートもしっかり焼けて♫出来上がり。

  15. 15

    写真

    冷やしてから切った方が、綺麗に切れます。

  16. 16

    2016.12月 クランブルアップルパイの人気検索 1位☆ ありがとうございます!

  17. 17

    2017.12月 10人話題入り! 皆さま素敵に作ってくださりありがとうございます(^^)

コツ・ポイント

クランブル生地は、バターを握りつぶすようにして砂糖・小麦粉と混ぜます。りんごの上にのせたら、クランブルを手で押さえたりせず、そのままオーブンへ入れます。お好みでシナモンを加える場合は、りんごを煮る時に入れるかクランブル生地に混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

アメリカで食べたクランブルアップルパイを再現したくて、自分なりにアレンジしたレシピです。おもてなしやお土産にとても喜ばれますよ!
レシピID : 4226768 公開日 : 16/12/08 更新日 : 17/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (49人)
写真
ニューリッチモンド
初レポですが、もう何回も作っているお気に入りです。黒糖を使っているのでちょっと黒っぽいですがめちゃくちゃ美味しいです。
写真
〜みみ〜
焼きたてです😆一目惚れ😆やっと作成嬉しいです☺️ありがとうございます😊山形から紅玉届き作成

なんて素敵な焼き上がり!!一目惚れだなんて感激です♡嬉しいれぽありがとうございます!

写真
mari0324
サクサクのクランブルアップルパイできました🎶
写真
クックAHFKUG☆
バイシートを自作タルト台にアレンジ🎵🍎コンポートを山盛りにして大好きなクランブルを散らしていただきました🍴レシピに感謝✨

リンゴ山盛り♡美味しいこと間違いなしですね!お試し頂き素敵なつくれぽありがとうございます(^^)