かぶの葉と茎の冷凍保存の画像

Description

かぶの葉と茎はしおれる前にザクザク切って冷凍庫へ!これで安心!無駄なし!茎と葉を一緒に冷凍してもオケ、面倒なことはやめ!

材料 (かぶ5個分の葉っぱ)

かぶの葉っぱ
かぶ5個分

作り方

  1. 1

    写真

    新鮮なかぶの葉っぱはよく洗い、水気を切り、長さを二分割し、茎と葉の部分に分ける。

  2. 2

    写真

    茎部分は細かく切ってジップロックに入れ、空気を抜き冷凍庫へ

  3. 3

    写真

    葉の部分は3センチぐらいにザクザク切って、ジップロックに入れ冷凍庫へ

  4. 4

    写真

    冷凍のまま、味噌汁やシチューに手軽に使えます♡こちらの画像は葉っぱの部分の冷凍品と溶き卵を入れたお味噌汁です。とても便利

  5. 5

    写真

    茎は冷凍のまま、しらす干、ベーコン、ごま油で炒め煮、ご飯にのせていただきます♡味付けはお好みでね♡画像は大根葉ver

コツ・ポイント

1〜2ヶ月位の保存ならあまり神経質にならなくても大丈夫!適当でオッケー(๑˃̵ᴗ˂̵)

このレシピの生い立ち

産直コーナーのかぶは葉っぱまで新鮮で立派ですね。無駄にしないように使いたい!◎大根の葉っぱでも同じように出来ます。その場合は、細かく切り、カブの茎部分のように利用します。
レシピID : 4226905 公開日 : 17/01/13 更新日 : 22/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
クックIFIIQ3☆
これで味噌汁を手軽に作ることが出来そうです‼️ありがとうございます‼️

作ってくれてありがとう。お味噌汁は、カラダに良いですよね(^^)おいしいかぶの季節、かぶの葉も栄養たっぷりですからね♪

写真
Elmohana
使いたいけどすぐに使いきれなくて探したら…冷凍していいんだ!これからはストレスなく保存して有効活用します!

作ってくれてありがとうございます♪無駄を少なくして有効活用する時代ですものね。

写真
二児のママちいちゃん
刻んで冷凍すれば、無駄なく使えて便利ですね!汁物に使いたいと思います。

嬉しいコメント&素敵なつくれぽありがとうございます。

写真
クックZTZ10H☆
なるほど冷凍!さっそくしました。