サンタのクリスマスケーキ

サンタのクリスマスケーキ
泡立てやすく、ぬりやすい「明治北海道十勝純乳脂45」で簡単に楽しく、とってもキュートなサンタクロースケーキのできあがり♡

材料 (18cmの丸型 1台分)

18cmのスポンジケーキ(市販)
1台
明治北海道十勝純乳脂45
2パック(400ml)
砂糖
大さじ4
いちご
20粒
チョコペン(茶色)
1本
レシピ動画(1分05秒)
頂いたご意見への回答は行っておりません。

1

写真

今回は、「明治北海道十勝純乳脂45」を使います。

2

いちごは軽く洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取ったら、ヘタを取る。

3

1粒は先端を小さめに切り鼻用にする。6粒は縦に3等分に切り、スポンジに挟む用にする。残りは切らずに帽子用に取っておく。

4

スポンジは半分の厚さに切る。

5

ボウルに明治北海道十勝純乳脂45を入れて、氷水にあて、砂糖を加えたら泡立て器で8分立てのホイップクリームを作る。

6

土台になるスポンジの上面にホイップクリームの1/4量をぬり、スポンジに挟む用のいちごを並べたら上半分のスポンジを重ねる。

7

残りのホイップクリームの2/3量をケーキの全体にぬり、帽子用のいちごを並べる。

8

残りのホイップクリームを口金のついた絞り袋に入れ、帽子部分のふちどりと、サンタクロースのヒゲの部分を絞る。

9

チョコペンを湯せんで溶かし、サンタクロースの目を描き、鼻用のいちごをのせる。

コツ・ポイント

水っぽくならないように、いちごはキッチンペーパーでしっかり水気を拭き取っておきましょう。ホイップクリームを泡立てる時は、ボウルの底を氷水にあてながら泡立てるのがポイントです。あまり泡立てすぎるとボソボソになってしまうので注意してください。

このレシピの生い立ち

泡立てやすく、ぬりやすい「明治北海道十勝純乳脂45」と市販のスポンジを使って、特別なテクニックがいらない、かわいいサンタクロースのケーキレシピを考案!とっても簡単なので子どもと一緒に楽しみながら作れますよ♪ぜひクリスマスに作ってみて☆
レシピID : 4227277 公開日 : 16/12/15 更新日 : 16/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/12/31

写真

苺ケチって半分に切って寝かせてますが、楽しくおいしく作れました♪

mi−cafe610

見た目半分わからないですね◎可愛くて美味しそうです♡

16/12/25

写真

可愛くできましたー☆

リサ子☆

ありがとうございます♪食べてしまうのが勿体ないですね♡

16/12/25

写真

可愛いサンタケーキ、娘と一緒に作りました。上手に出来たよ。

クックD804OM☆

可愛いサンタさん♪一緒に作って嬉しさ倍増ですね♡感謝です!

16/12/25

写真

45は泡立てすぎ注意ですね。。サンタのデザイン参考になりました!

むむむん

なんて可愛いサンタさん☆お店にあったら買いたいです♡