無限もやし*カレーマヨで減塩(うま塩)

無限もやし*カレーマヨで減塩(うま塩)

Description

家計を助けてくれる食材といえばもやし!大流行中の無限シリーズをカレー風味にアレンジしました。

材料 (4人分)

もやし
2パック
豆苗
1パック
ツナ缶(油漬け)
1缶
小さじ1~
小さじ1/2
マヨネーズ
大さじ1
粒マスタード
小さじ1~

作り方

1

もやしをよく洗う。豆苗の根元を落とし、半分の長さに切る。ツナ缶は汁を切手おく。

2

耐熱容器にもやしと豆苗を加え、ふんわりとラップをかけ600Wの電子レンジで約4分加熱する。

3

やけどに注意し、水気を切り、ツナ缶・カレー粉・おろしにんにく・マヨネーズ・めんつゆを加えて和える

4

お好みで粒マスタードを加えてさらに和える。黒こしょうなどをふっても美味しい!

コツ・ポイント

お子さんがいる家庭はカレー粉とにんにくの量で辛さを調節し、粒マスタードを加える前にお子さんの分を取り分けてください。
お子さんの大好きなコーンなどを加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

大流行中の無限シリーズ。野菜をたっぷりとれるのは嬉しいけど、塩分がお高め。
そこで、カレー粉やにんにくの香り、マヨネーズのコクを利用し、塩分控えめに仕上げました。
レシピID : 4227349 公開日 : 16/12/09 更新日 : 19/03/20

このレシピの作者

別府市の管理栄養士が考えた減塩なのに美味しいレシピや野菜たっぷりレシピ、公立保育所・小学校給食などで人気のレシピを紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/06/23

写真

豆苗の代わりにサラダホウレン草で★カレーマヨ美味しい!

キャラメグ

つくれぽありがとうございます!

17/03/26

First tsukurepo mark
写真

簡単でとってもおいしかったです。他に野菜入れてもおいしそうですね

クック7SDSGH☆

つくれぽありがとうございます!