野菜たっぷり!肉団子の酢豚風の画像

Description

脳卒中予防のために開発した減塩レシピです!鹿角産の食材を食塩をあまり使わずにおいしく食べることができますよ。

材料 (4~5人分)

300g
大さじ1
◆オイスターソース
小さじ1・1/2
◆生姜
1かけ
1本
1個
4個
鶏がらスープの素
小さじ2
4カップ
【合わせ調味料】
砂糖
大さじ5~6
トマトケチャップ
大さじ4
大さじ4
しょう油
小さじ2
【水溶き片栗粉】
大さじ2
大さじ2
 
ごま油
小さじ2

作り方

  1. 1

    人参は皮をむき小さめの乱切りにし、玉ねぎは幅2㎝のくし切り、しいたけとピーマンは一口大に切る。

  2. 2

    写真

    ボウルに【肉だね】の材料を入れ、粘りが出るまで手でよく練り混ぜ、20等分にして丸める。

  3. 3

    フライパンに油を敷き、2の表面を焼いてコーティングしたら肉団子を取り出し、ピーマンも一度さっと炒めて取り出しておく。

  4. 4

    合わせ調味料と水溶き片栗粉の材料をそれぞれ混ぜ合わせておく。

  5. 5

    鍋に水4カップと鶏ガラスープ素、人参、しいたけを入れて強火にかける。

  6. 6

    写真

    煮立ったら3の肉団子を加え、中火で8分程煮る。

  7. 7

    写真

    玉ねぎと合わせ調味料を加えて3分程煮たら、ピーマンを加え、水溶き片栗粉回し入れる

  8. 8

    手早く混ぜてとろみを付けたら、ごま油を加えてさっと混ぜる。

コツ・ポイント

ケチャップと酢の酸味、オイスターソースのコクを生かしたのが減塩のポイント。たっぷりの野菜で見た目の鮮やかさだけでなく栄養もしっかり摂れます。
【栄養価(1人前あたり)】
エネルギー:268kcal カリウム:485mg 塩分相当量:1.6g

このレシピの生い立ち

鹿角市食生活改善推進員さんが考案した秋の減塩レシピです。
レシピID : 4227372 公開日 : 16/12/16 更新日 : 18/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
yukky☆mama
減塩とは感じられず美味しかったです♪ヽ(´▽`)/

嬉しい&美味しそうなレポ感謝です♡ぜひまた作ってくださいね♪

写真
★いずみーる★
人参嫌いな息子が、食べてました。またリピします!

人参克服に一歩前進!とても嬉しいご報告ありがとうございます♡

写真
hiroto6438
優しい味なので、酸味が苦手な方でも召し上がれると思います♪

嬉しいコメントありがとうございます♪とても美味しそう!

初れぽ
写真
❀Mi−A✿
簡単なのにとっても美味しかったです♡減塩なのが子どもにも嬉しい!

肉団子を丸めるのもお子さんと一緒にやると楽しそうですねー♡