フェンネル香るキャロットラペ

フェンネル香るキャロットラペ
フェンネルの葉とフェンネルシード、キャラウェイシードを加えた香り高いキャロットラペです。彩りも綺麗で、何よりやさしい味。

材料 (2人分)

人参
削った人参でカップ1(約80g)
☆塩
小匙1/8
☆酢(葡萄酢・米酢など)
小匙1弱
☆果汁(りんご・オレンジなど)
小匙1/2~1
★フェンネルシード
小匙1/10~
★キャラウェイシード
小匙1/8~
✤フェンネルの葉(フレッシュ)
適量
好みで食べるときに白胡椒を挽いてどうぞ

1

写真

千切り用スライサー(太く削れるほう)に、人参を斜め(45°)に当てて、削る。
*約3㎝長さになるように削ります。

2

*鉛筆を削るような削り方です。同じ面だけを最後まで削るのではなくて、削りにくくなったら新しい面を削ります。

3

写真

*キャロットラペの切り方はいろいろですが、私は1の写真の削り方です。ザラザラした感じに削れるので、味がなじみやすいです。

4

写真

3に☆塩☆クレイジーソルトを入れて和え、☆酢(今回は葡萄酢)☆果汁(今回はデコポンしぼり汁)も加えて和える

5

小さなフライパンに★オリーブ油と★フェンネルシードと★キャラウェイシードを入れ、火にかけ、弱火でほんの少し加熱する。

6

写真

★フェンネルシードと★キャラウェイシードの周りに小さな泡が出始めたら火を止めて、すぐに4に加える。

7

*フェンネルシードとキャラウェイシードが油に浸かるようにフライパンを傾けて加熱します。加熱はほんの少しだけです。

8

写真

6をふんわりとやさしく混ぜ合わせる。

9

写真

洗って水気を切った✤フェンネルの葉(フレッシュ)を手でちぎりながら8に加え、混ぜ合せれば出来上がり。

10

*9は少し置いた方が味がなじみます。特にクレイジーソルトに入っているタイムは、なじませたほうがおいしくなります。

11

写真

*写真上:フェンネルシード 下:キャラウェイシード
生でも食べられるスパイスですが、少し加熱したほうが私は好きです。

12

しかし加熱しすぎると香りが飛び、効能も半減するスパイスなので、気を付けます。

13

写真

*フェンネルは栽培が簡単なハーブです。私は茎よりむしろ葉を使いたくて、育てています。ベランダでは一年中青々しています。

コツ・ポイント

人参の切り方はいろいろありますが、”ラペ=削る”ということなので、人参を斜めに千切りスライサー(鬼おろしなど)でざらっとした感じにするのが、私のこだわりです。
調味料の分量(特に酢など)はお好みの分量で。酢+果汁はまろやかな味になります。

このレシピの生い立ち

ベランダの鉢植えのフェンネルが元気です。大好きなフェンネルをキャロットラペに合わせるのが大好き。フェンネルシードも加え、キャラウェイシードも加えるのが私流のキャロットラペ。綺麗に揃った千切りではなくてざらっと削った切り方にこだわります。
レシピID : 4227427 公開日 : 17/02/17 更新日 : 17/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (5人)

17/07/28

写真

ラディッシュとリンゴ酢入りでさっぱり♪フェンネルの香りよく美味☆

tabi_chan

組み合わせ最高だね☆ラディッシュの赤とフェンネル緑が映える♡

17/05/10

写真

フェンネルは粉しか無いけど香り良くて美味しかった^^♪ありがとう

みっくママ

フェンネルPの香りが私にも届いたよ♫爽やかれぽ&嬉こめ感激♡

17/04/14

写真

私も少し加熱しました。香りがステキなラペ♪ご馳走様〜。

おはなすき

なんてお洒落なれぽ❁人参って少し加熱で滋味⤴嬉こめ&れぽ感激

17/04/03

写真

クックのアプリ「みんなのお弁当」のピックアップに選ばれました!

カルチョーフィ

すご~い!(^^)!彩り栄養バランス◎&美味しそOBENTO