アスパラポークのスティック春巻きの画像

Description

パーティーやおもてなしにピッタリの、スティック春巻きです。パリッとしていてジューシーで大人も子供も喜ぶと思いますよ★

材料 (2~3人分)

豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ肉)
100g
アスパラガス
6本
春巻きの皮
3枚
塩こしょう
各少々
水溶き小麦粉(水大さじ1:小麦粉大さじ1)
適量
ソース
マヨネーズ
大さじ1
スイートチリソース
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    アスパラは根元の固い部分を落とし、皮の固い部分もピーラーでむく。

  2. 2

    写真

    薄切り肉を根元からクルクルと巻き付ける。全て巻き終えたら塩こしょうを全体にする。

  3. 3

    写真

    春巻きの皮を半分にカットする。写真のように、皮に対して斜めに配置して巻いていく。

  4. 4

    写真

    根元の所は写真のように折りたたんでから巻くと仕上がりもキレイです。

  5. 5

    写真

    巻き終わりの部分にしっかり水溶き小麦粉を塗ってぴったりと接着します。

  6. 6

    写真

    全て巻き終えたらフライパンに並べ、多めの油で転がしながら中火でこんがり色づくまで揚げ焼きにする。

  7. 7

    写真

    しっかりきつね色になるまで転がしてください。野菜の水分等で油がはねる場合があるので注意してくださいね。

  8. 8

    写真

    器に盛り付け、ソースを添えれば出来上がり!春巻きの皮はパリッとしていて、豚肉とアスパラはジューシー♪美味しいです!

  9. 9

    写真

    ソースはスイートチリマヨ以外にも、ケチャップとマヨネーズのオーロラソースや粒マスタードを混ぜたマヨネーズも合いますよ◎

  10. 10

    写真

    長いので半分に斜め切りにして、グラスなどに立てて盛り付けてもテーブルが華やぎますよ♪

  11. 11

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●アスパラの皮の筋張っているところが残っていると食べにくいのでピーラーでむいておいてください。
●豚肉も、春巻きの皮も出来るだけ空気を抜きながらピッタリと巻いてくださいね^^
●豚肉をベーコンで代用してもOK!

このレシピの生い立ち

我が家ではアスパラの豚肉巻きが大人気なので、それをパーティー用に食べやすくアレンジしてみました。揚げたてのパリッとした感じと、中のジューシーなのが大人にも子供にも大変喜ばれます^^良かったらクリスマスやおもてなしパーティーなどに作ってね♪
レシピID : 4227600 公開日 : 16/12/09 更新日 : 17/08/14

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (38人)
写真
クック3RX8B8☆
アスパラに火が通るか不安でしたが、ちゃんと柔らかくなってました!立派なアスパラだったので半分に☺️美味しかったです!
写真
クックWBEXP3☆
美味しいと夫と息子から評判。また作ります
写真
まきちマン
久々に作りました(*´∨`*)見た目もオシャレなんですよねー♪
写真
ちゃむ☆♬04
リピしてます!チーズインで!野菜肉嫌いで噛めなくて出す子どもも初めて食べてくれました(●´ω`●)