手抜きと言わせない!白菜のキムチ漬け♪

手抜きと言わせない!白菜のキムチ漬け♪
簡単に漬物樽がいらない白菜のキムチ漬けです。白菜を一株買って余った時に作り置きをしたら、重宝する一品。

材料 (3人分から)

白菜
1/2
人参
1本
キムチの素
大さじ3
キムチの素漬けて3日後
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1

1

白菜は、根を取り
食べやすい大きさでざく切り
人参は、皮を剥き細く千切り

2

ボールに切った白菜と人参をぬるま湯で洗う。

3

ザルにあけ水気を取っ後、再びボールに入れてから塩大さじ2を入れて手でまんべんなくかき混ぜて揉む。そのまま1時間位放置。

4

写真

その間にニンニクをすりおろす。

5

写真

この様に水が出てきたら、水で洗ってからザルにあけるあける。

6

写真

7

写真

8

写真

よく水気を取ったら、キムチの元大さじ3と砂糖大さじ1、すりおろしたニンンクを入れて混ぜ合わせる。

9

ニンニクの量の加減は、お好みで入れて下さい。

10

写真

普段家で使っている
カレーライス用のスプーンで測って入れています。

11

写真

よく混ぜ合わせたら、冷蔵のに3日保存。

12

写真

3日後に冷蔵庫から取り出して下にたまった水気を捨てる。
さらにキムチの元大さじ2を入れてよく混ぜる。

13

写真

同じく普段家で使っているカレーライス用のスプーンで測って入れています。

14

写真

冷蔵庫に2日保存して熟成させる。

15

写真

出来上がりです。
この白菜キムチ漬けは、冷蔵庫保存で2週間日持ちします。

コツ・ポイント

白菜を切った時に「ぬるま湯」で揉むように洗って下さい。重石が使わないのでぬるま湯で揉むと良く漬かります。必ず冷蔵庫保存をして下さい。

このレシピの生い立ち

家族が白菜のキムチ漬けが大好きなので、買うと少ししか入ってなくて高いので工夫して作りましたところ美味しく出来上がりました。
レシピID : 4227661 公開日 : 16/12/09 更新日 : 16/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」