炊飯器HMバナナケーキ★バター牛乳不使用

炊飯器HMバナナケーキ★バター牛乳不使用
炭酸水のチカラに驚く蒸しパンのようなふわふわしっとりケーキです。

混ぜて焼くだけ!
冷めてもおいしい♪

材料

炭酸水
100cc
サラダ油
50cc
1個
バナナ
1本
ラムレーズン等
(お好みで)
さとう
大さじ2

作り方

1

写真

卵にサラダオイル・さとうを加えホイッパーで白っぽくなるまで軽く混ぜます。

(しっかり泡立てる必要はないです)

2

写真

バナナは粗みじん切りにします。

3

写真

1にバナナと 好みの量のラムレーズン等を加えてざっと混ぜる。
(画像は紅玉入りですが)バナナだけでもおいしいです。

4

写真

ホットケーキミックスを加えて さっくり混ぜながら、炭酸水を少しずつ加えます。

5

写真

使用するのは甘味料の入っていない炭酸水です

6

写真

ダマが残らないようによく混ざったら、油を塗った釜に生地を流して炊飯器[ケーキモード]で炊飯。

7

写真

焼きあがったらケーキクーラーなどに載せ粗熱をとってから、ラップで包んで2、3日で食べきります。

コツ・ポイント

混ぜるだけです♪

レーズンは普通のレーズンでもいいですが、キルシュやラムなどのリキュールを少し足した方が風味が立っておいしいです。
HMの臭さが苦手な場合はレモン汁を少し加えると和らぎます。

このレシピの生い立ち

娘と自分が牛乳でおなかをこわしてしまうので、炭酸水で作ってみました。
予想以上に水分を包み込むので驚きました。

油はお好みで。
あれば米油とか太白でもコクがあっておいしいのではないかな。
レシピID : 4227722 公開日 : 16/12/09 更新日 : 16/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」