ルーマニア料理の主食ママリガの画像

Description

コーングリッツで作る、ルーマニア料理の主食の1つ。
味は薄く、蒸しパン的な食感。
濃厚/クリーミー系のおかずのお供に。

材料 (2人分)

600ml
小さじ1

作り方

  1. 1

    塩を加えお湯を沸かす。

  2. 2

    写真

    コーングリッツを加え、弱火に。ゆっくり混ぜながら煮る。

  3. 3

    とうもろこしが水分と熱で強い粘りを出してくると、焦がさないように力強く混ぜる。十分モチモチになれば完成です。

  4. 4

    味が薄い(良く言えば優しい)ので、ケチャップやソース等で補強がオススメです。

コツ・ポイント

お鍋にコーングリッツがこびりつき、洗うのが大変な部類です。
お鍋を選ぶ等、洗いやすい環境を整えましょう。

ルーマニア人のHP等でレシピを集めて検討しましたが、使う水の量がバラバラです(300ml~800ml)。
家庭の味と言う訳ですね。

このレシピの生い立ち

外国人とパーティーで交流する機会があり、帰宅後に交流した方の母国の家庭料理を研究しようと思い立ちました。

ルーマニアは、このママリガとサルマーレ(トマトで煮込む穀物入りロールキャベツ)を料理。
味の薄い主食と、濃いおかずと言う感じでした。
レシピID : 4227762 公開日 : 16/12/09 更新日 : 16/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
イシス女神
最近ハマりにハマって2日連続です。まだ続く予感!なんと!タコミートにベストマッチなのですよ!
初れぽ
写真
イシス女神
息子が今モルドバに!私は日本でいただきます。スブラキと!