クリスマスリース☆彡ちぎりパン

クリスマスリース☆彡ちぎりパン
クリスマスレシピ☆彡みんなでワイワイちぎって楽しい、愛でて楽しい、チョコ風味のほんわり美味しいパンリースです♪

材料 (1個分)

300g
ココア(無糖)
5g
とき卵
1個分(約大さじ1は照り用に残しておく
牛乳
とき卵と合わせて210g
砂糖
30g
バター(無塩)
30g
ドライイースト
4g
5g
レーズンや粒ジャム、チョコチップなど
お好みで

1

ホームベーカリーに具以外の材料をセット、「生地作り」スタート。一次発酵まで済ませる。

2

具は具入れケースを利用するか、ブザー音きっかけで投入します。

3

写真

一次発酵まで済ませた生地を、28個に分割して丸め、固く絞った木綿布などをかぶせて約15分間休ませる(ベンチタイム

4

写真

その間、型の準備。天板にオーブンシートをしき、径10センチほどの筒にもシートを巻いて中央におく。

5

写真

筒から1センチ程度離した位置に、丸めなおした生地をまず8個、等間隔に並べる

6

写真

さらに8個、丸めなおした生地をその外側の凹んだ位置に並べる。

7

残りの12個は、さらにそれぞれを2等分しておく。(小さい生地が24個できます)

8

写真

外側のくぼんだ所に小さな生地を2個づつ合計16個配置します。

9

写真

内側のくぼんだ所には小さな生地を1個づつ計8個配置します。

10

暖かい場所で、生地が約2倍程度に膨らむまで二次発酵させます。

11

写真

残しておいた卵液を表面に刷毛で塗り、180℃のオーブンで約15~20分間焼きます。

12

写真

愛用している「粒ジャム(ジャムタブレット」メープル味です。

13

写真

【アレンジ例】アイシングをかけ、砂糖菓子を散らしました。(レシピ画像はこれです)

14

写真

【アレンジ例】フルーツ入りの生地(レシピID : 2894942 )で焼き、リボンをかけました。

15

写真

【持ち寄りアレンジ】真っ赤なぺーパーな付近の上にのせ、ローズマリーをあしらってみました。

コツ・ポイント

・中心の筒(直径10センチ前後)適当なものがなければ、牛乳パックなどで作れます♪

このレシピの生い立ち

子供ウケ抜群のロールパン×ココア×粒ジャム入りのちぎりパンをクリスマスパーティー用にリース状にしてみたのがきっかけです。8の倍数で作りやすくて可愛い成形を考えてみました。
レシピID : 4228814 公開日 : 16/12/10 更新日 : 16/12/11

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

18/01/01

写真

マロンクリーム入りで作ってみました♡楽しくできました(^^)

豆りえ

なんて美味しそうな!!そして綺麗☆彡ありがとう!!

17/12/24

写真

毎年作ってます♪大きくてインパクトあるのでクリスマス会に!

たにたーに

嬉しすぎる!!感動です!!素敵に作ってくださりありがとう♪

17/11/18

写真

形は少し不恰好になってしまいましたが、美味しくできて嬉しいです♡

COCONA02

すっごくかわいい!!素敵なつくれぽありがとうございます♫

17/11/08

写真

成形を参考にさせてもらいました!大満足です♪ありがとうございます

hayapi29

すっごくすごくかわいいです!!hayapi29さん有難う♪