簡単&美味しい♪ マカロニサラダ

簡単&美味しい♪ マカロニサラダ
下味にセパレートドレッシングを使う、簡単マカロニサラダです。この作り方のマカロニサラダが一番美味しい!…と思ってます。

材料

マカロニ
100g
ハム
2~3枚
きゅうり
1本
たまねぎ
1/4個
プチトマト
適量
スイートコーン
適量
セパレートドレッシング
適量
マヨネーズ
適量
塩こしょう
適量

1

マカロニを、塩を入れた熱湯で茹ではじめます。

2

マカロニを茹でている間に、その他の具を用意します。ハムは短冊切り、きゅうりは薄切り、たまねぎは薄切りにして塩もみし、水にさらします。プチトマトは、大きければ半分~1/4位にカットします。

3

水切りしたたまねぎをボウルに入れておきます。マカロニが茹であがったら、お湯をきってこのボウルに加えます。マカロニは水にさらして冷やさず、熱いまま入れて下さいね!

4

セパレートドレッシングを適量(手早く2~4廻し位)ふりかけ、木じゃくし等でよく混ぜ合わせながら、粗熱をとります。うちわで扇ぐと、少し冷めるのが早くなります。

5

ハムときゅうり・プチトマト・水気をきったスイートコーンを加え、マヨネーズ・塩・こしょうで味を整えて出来上がり。冷蔵庫で半日くらい味をなじませると、より美味しくいただけます♪

コツ・ポイント

ドレッシングは、シンプルなセパレートドレッシングやスパイスたっぷりのイタリアンドレッシング等、お好みのセパレート系で。胡椒好きの私はイタリアンドレッシング愛用です。具は、他にニンジン・セロリ・ブロッコリーを加えたり、ハムの代わりにツナ缶やホタテ貝柱缶を使う等、お好みで調整して下さい。赤・黄・緑の三色揃えると華やかですよ♪ 尚、マカロニをじゃがいもに代えると、簡単美味しいポテトサラダに変身です☆

このレシピの生い立ち

母が数十年前からやっているポテトサラダの作り方です。試しに同じようにマカロニサラダを作ったら、やっぱりこれも美味しかったのでした☆ それ以来、下味にドレッシングを使用するのが、我が家のポテトサラダ&マカロニサラダの定番の作り方です。
レシピID : 422909 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/07/23

写真

フレンチドレッシングで作りました★簡単で本当に美味しかったです♪

iyamaiママ

フレンチドレッシング版は、まろやかな風味になりそうですね☆

09/04/10

写真

簡単で美味しい^^娘がたくさん食べてくれました☆(^∇^)

さとみわ

いっぱい食べてもらえてよかったです♪

09/04/03

First tsukurepo mark
写真

確実にいつもと味が違う!マカロニに味が染みていておいしかったです

ちりーな

そうなんです~。味が違うんですよね♪