食べ切れなかったスイカで●スイカ寒天●

食べ切れなかったスイカで●スイカ寒天●の画像

Description

食べきれなくなってきたスイカ。そんな時、思い切ってすいか寒天にしてみました。 スイカだけだと淡白だから牛乳寒天も一緒に入れると美味しいよ^^

材料

絞って800CC
100CC
  ・砂糖
50g
300CC
100CC
  ・砂糖
70g

作り方

  1. 1

    写真

    スイカの赤い部分をタネを気にせずおろし金ですりましょう。とにかく果汁を搾り出す。 絞りかすや、タネの部分は後できれいな布巾でしぼります。思ったよりだいぶ汁がでますよーー。

  2. 2

    スイカの汁ですが、コレでもなかなか美味しいですが、砂糖を加えて人肌に温めておきます。 別鍋で 100CCの水を沸かし、寒天パウダーを加えてふきこぼれない程度に2分煮る。

  3. 3

    2分煮たら、火を止めてあらかじめ温めておいたスイカ汁を加えて、タッパに流しいれる。

  4. 4

    同様の作業で牛乳寒天も作ります。 人肌に温めた牛乳を用意しておきましょう。砂糖も忘れないでね♪ 別鍋で、100CCの水を沸かし、寒天パウダーを入れてふきこぼれない様2分煮る。

  5. 5

    写真

    煮たら、牛乳を加えてスイカ寒天の上に静かに流しいれる。

コツ・ポイント

寒天パウダーを一気に入れるとダマになりやすいので、気をつけて入れて下さい。ふきこぼれない程度に煮るのですが、すぐ温度が上昇するので鍋から離れないようにしましょう。

このレシピの生い立ち

スイカを頂き、消化しきれなくなってきたので作ってみました。 長女が朝夕と、食後のデザートに喜んでたべてました。我が家のお気に入りメニューになりました。
レシピID : 422913 公開日 : 07/08/29 更新日 : 07/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぴぃーかーぶー
甘くないすいか大変身‼コーヒーシロップをかけたら子供達大喜び!

遅くなりごめんなさい!美味しくなって、何より(^^)

初れぽ
写真
***ゆう***
リアルスイカにしてみました♪さっぱりして美味しいね!

うっひゃー!!ゆうさん早すぎ!!リアルでとっても美味しそうだ