時短ローストビーフ☆電子レンジで!!

時短ローストビーフ☆電子レンジで!!

Description

電子レンジで出来る!ローストビーフ☆おもてなしにもオススメです!できればゆっくり作りたいけど、忙しい年末年始に…、、

材料 (3〜4人分)

牛モモ塊肉
450g(だいたい)
玉ねぎ
1/2個
小さじ1/2
粗挽き黒胡椒
少々
小麦粉
大さじ2
調味料
大さじ1
牡蠣醤油(なければたまり醤油か刺身醤油)
大さじ1
大さじ1
大さじ1
塩こしょう
1振り
食べる時に添える
わさび
適量

作り方

1

写真

牛モモ肉塊にオリーブオイルを塗り、玉ねぎの薄切りを周りに貼り付けてラップでぴっちり包む。30分以上寝かせる

2

写真

肉に塩小さじ1/2と粗挽き黒胡椒をふり、小麦粉大さじ2をふるってまぶす。

3

写真

フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、強めの中火で肉の表面全面をひっくり返したりしながら、こんがり焼き付ける。

4

写真

耐熱皿にうつし、ラップをふんわりかけて、電子レンジ600wで2分加熱して取り出し、上下を返してからさらに2分加熱する。

5

写真

肉の表面が硬くなり、中央部に金串を10秒さして下唇に当て、暖かかったら大丈夫です。まだならもう1分ほど加熱しましょう。

6

写真

肉を焼いた後のフライパンにマリネした玉ねぎを入れて炒めておき、調味料を加え、加熱した
牛肉と出汁を戻して全体に絡ませる。

7

写真

ジップロックなどの耐熱ポリ袋に肉とソースをうつし、冷ましたら出来上がりです。

8

写真

時間がないときは、ジップロックに入れたら、氷水で冷やしてください。

9

写真

薄く切り分けて、野菜と盛り付けます。わさびも添えて。、、

コツ・ポイント

前日に(1)までして冷蔵庫で寝かせておくと、尚良いです。
電子レンジで加熱する時に、まんべんなく火を通すために上下を回転させる事をお忘れなく!
冷ます時に、味が馴染んだり肉が落ち着いたりするので、短時間でもぜひ冷ましてくださいね。

このレシピの生い立ち

年末の忙しい時につくってみました。
レシピID : 4229239 公開日 : 16/12/13 更新日 : 16/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/03/29

写真

簡単美味しく頂きありがとう

ちゃぎー

つくれぽ感謝です!ありがとうございます^_^♡

16/12/30

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました(*^^*)

sweet*rose

初レポ超感謝♪美味しそうなお肉色で綺麗な盛り付けですね〜♪