さっぱり酢鶏 簡単 中華 パーティーにも

さっぱり酢鶏 簡単 中華 パーティーにもの画像

Description

鶏肉で作った酢鶏です。カロリー控えめでさっぱりと仕上がり甘酢が効いてご飯のおかずにバッチリです。

材料 (5〜6人分)

1枚
1個
5個
●●調味料A
醤油
大さじ1
ハチミツ
小さじ1
にんにくチューブ
2センチくらい
酒粕(なくてもok)
大さじ1
●●調味料B
鶏がらスープ(顆粒)
大さじ1
300cc
ケチャップ
大さじ2
醤油
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    ムネ肉を削ぎ切りにして調味料Aに漬け込みます。

  2. 2

    にんじん、タマネギ、ピーマン、椎茸を乱切りにします。
    にんじんは耐熱皿に入れてレンジで4〜5分チンします。

  3. 3

    調味料Bを全て混ぜて作っておきます。

  4. 4

    ポリ袋に片栗粉を適量入れて、その中にムネ肉を入れ衣を付けて、油で揚げます。

  5. 5

    フライパンにタマネギ、椎茸を入れて炒めます。タマネギがしんなりしてきたら、ムネ肉、にんじんを入れて調味料Bを全部入れます

  6. 6

    最後にピーマンを入れて少し煮詰めたら出来上がりです。
    酢、ケチャップ、醤油の量は調整して下さい

コツ・ポイント

トロミが足りない場合はムネ肉に使って余った片栗粉を水で伸ばして使って下さい。あまり入れると餡が固くなります。だいたいはムネ肉の衣に片栗粉を使ってるので最初は水っぽいかな?と思いますが衣に水分が染み込むので自然とトロミが付くと思います。

このレシピの生い立ち

鶏肉が好きなので、豚肉の代わりに使ってみたらこっちの方が我が家の定番になりました。
レシピID : 4230297 公開日 : 17/04/08 更新日 : 17/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート