半熟煮卵♪の画像

Description

味噌とにんにく・しょうがも入っているので、ホカホカご飯やラーメンにピッタリです(^^)

材料 (卵8個分)

8個
★つゆの素(3倍濃縮用
200ml
★味噌
大さじ1
100ml
★にんにく・生姜(チューブ使用
各小さじ1

作り方

  1. 1

    ★の材料を鍋に入れて煮立たせる。

  2. 2

    半熟卵を作る。沸騰した湯に卵を入れて4~5分茹でて水にとり、皮をむく。

  3. 3

    ジップロックやビニールに煮汁と卵を入れて冷蔵庫で1晩冷やす。

コツ・ポイント

★半熟卵は時間を調節してお好きな固さに茹でて下さい。
★そのまま食べると「ちょっとしょっぱいかな」と思うくらいの味付けです。ご飯には合うと思うのですが、お使いの味噌でも味が違ってくると思うので水を加減してください。

このレシピの生い立ち

次女は半熟卵が大好きです。温泉卵もいいけど、ご飯にのっけて食べられるように煮卵にしました。ラーメンにも合うように、味噌・にんにく・しょうがを入れてみました。
レシピID : 423056 公開日 : 07/08/29 更新日 : 07/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
tibita0311
訂正:秘訣は味噌?お店の味玉並の別格の旨さ!家の味玉はこれに決♪

お家の味玉に決定していただいて感激です♡つくれぽありがとう♫

写真
1630412
半熟じゃなくてごめんなさい。味噌のコクがすごく美味しい♪ご馳走様

美味しそうに漬かってますね♡つくれぽありがとうございます♫

写真
だああ
ラーメンにもご飯にも合う合う♪ごちそうさま!!

黄身がトロン~と美味しそう♪つくれぽありがとうございます♡

初れぽ
写真
taisho0805
とろーりと黄身が流れちゃいました。ラーメンと一緒に、おいしかった

とろーり美味しそう♡つくれぽありがとうございます(^^)