おすぅちゃんのピーナッツ豆もち

おすぅちゃんのピーナッツ豆もち

Description

とっても簡単!美味しくて、食べやすい豆もち!

材料 (4から5人分)

もち米
900g
薄塩ピーナッツ
150g
白胡麻
100g
青のり
10g
ゆず
大さじ2
砂糖
150g
大さじ1.5
もちとり粉
適宜

作り方

1

写真

もち米は洗ってひと晩水に漬ける

2

ひと晩水に漬けたもち米を、ひたひたの水を入れて炊飯器で炊く

3

写真

ピーナッツ、白胡麻はフードプロセッサーなどで細かくする。ゆずの皮はみじん切り

4

写真

大きめのボールを用意して、もち米以外の材料と調味料をよく混ぜ合わせる。砂糖の固まりがないように木べらなどでよく砕く。

5

写真

炊き上がったもち米を飯台などにいれ、混ぜ合わせた他の材料を加える。

6

写真

ここから手際よく、麺棒などでつく。時々木べらでひっくり返し、またつく。お餅つきの要領でついていく。

7

写真

材料がもち米になじみ、よくつけたら、二等分して、もちとり粉をひろげ、かまぼこ型に成形していく。

8

写真

成形したら2時間から3時間放置。表面を乾かすことで切りやすくなります。

9

写真

表面が乾いたら1センチ幅くらいに切り分けて、切り口にももちとり粉をなじませます。(くっつかないように)

コツ・ポイント

ひたひたの水で炊く。
材料をよく混ぜ合わせる。
お餅つきの要領でよくつく。
切り口がくっつきやすいので、もちとり粉をなじませる。
冷凍保存可能。レンジで加熱してもトースターで焼いても美味しく召し上がれます。

このレシピの生い立ち

おすぅちゃんの愛称で親しまれている母のオリジナル豆もち。栄養価も高く、簡単なのでお正月の食卓にかかせません。
YouTube( https://youtu.be/9sD30Zc9B34 )でもご覧いただけます。
レシピID : 4230614 公開日 : 16/12/11 更新日 : 17/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」