野菜たっぷり山芋ポタージュスープの画像

Description

すった山芋を入れることで、スープにとろみをつけました。とろとろ野菜とあいまってホンワカ美味しいスープです。

材料 (4人分)

しょうが(すりおろし)
大さじ1
300cc
500cc
コンソメ顆粒
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1
小さじ1
胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    冷蔵庫にあるあまり野菜とソーセージを使っています。今回は材料通りで、それぞれ切って準備ください。

  2. 2

    写真

    オリーブオイルを鍋に入れ、弱火で熱しながら、すりおろしたしょうがを入れて、香りを立たせます。

  3. 3

    写真

    そこに切った☆の食材を入れて中火でよく炒めます。

  4. 4

    写真

    食材全体に油がまわり、キャベツがくたっとしたら、水とコンソメを入れて煮立ってから10分程弱火で煮込みます。

  5. 5

    写真

    野菜がヤワヤワになったところで、牛乳と塩・胡椒で味を調えます。

  6. 6

    写真

    そこに、すりおろした山芋を加えよく混ぜると、とろとろのスープになります。

  7. 7

    写真

    最後にみじん切りした山芋を加えて混ぜたら完成です。

  8. 8

    写真

    とろとろシチューのようなのであっさりスープの出来上がりです。粗挽き胡椒を少しかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

野菜を炒めて、煮込んでとろとろにしたところで、とろとろの山芋でとろみをつけるのがポイントです。牛乳を豆乳にしたら、もっとあっさりヘルシーになります。冷蔵庫のあまり野菜をじっくり煮込んでとろとろにして、山芋を入れれば完成のスープです。

このレシピの生い立ち

病院の待合室で読んだ雑誌のレシピのアレンジです。レタスクラブだったかな。野菜・肉を入れない山芋だけのポタージュスープが紹介されていて、それを具沢山にしたくて作ったレシピです。狙い通り寒い日に温かくなるとろとろスープができました。
レシピID : 4231347 公開日 : 16/12/13 更新日 : 16/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
食べまくり
トロミがあるけどくどくなく美味しかったです

トロトロあっさりスープ作って頂き嬉しいです。美味しいに感謝!

初れぽ
写真
☆Rokko☆
山芋とろみ大変新鮮なレシピ!とってもクリーミーで美味しかったです

ヘルシーにとろみを着ける方法でお気に入り。れぽ感謝です。