トロットロ豆腐★

トロットロ豆腐★
夏はあんを冷やして、冬はあんを熱々のまま豆腐もあっためれば、年中食べられる一品です。

材料 (2人分)

絹ごし豆腐
1丁
60g
●卵
1/2個
◎カツオと昆布のあわせ出汁
125cc
◎酒
25cc
25cc
◎醤油
小さじ2
◎くず粉
小さじ2
青海苔
適宜

1

豆腐は適度な重石をしてしっかり水切りし、スプーンなどで適度な大きさにして皿に入れて冷蔵庫に冷やしておく。

2

布とかつおでとった出汁、醤油、酒、みりん、くず粉全てを鍋に入れ火をつけ、中火で透明でトロリとするまでよく混ぜながら煮込む。

3

トロミの付いた出汁をこしながらボールなどにとり、出汁を入れたボールより大き目のボールに水をはってつけ荒熱をとる。荒熱が取れたら、大き目のボールに氷と塩をいれ、出汁がしっかり冷えてトロリとするまで根気よく練って冷たいあんにする。

4

長芋をすりおろし、卵と混ぜる。

5

皿の豆腐に冷たいくずあん、すりおろした長芋と卵を混ぜたものを順番にかけ、最後に青海苔を乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

面倒でなければ、豆腐を水切りした後裏ごしするとより舌触りが滑らかになります。冬場は全てあったくして、青海苔をおろし生姜にすると身体があったまる一品になります。

このレシピの生い立ち

トロトロ豆腐の冷やしあんかけ蕎麦の豆腐の部分だけでも美味しくてオカズになりそうだったので作ってみました。一人分カロリー187kcal、たんぱく質10.2g、脂質5.9g、炭水化物17.4g。
レシピID : 423137 公開日 : 07/09/12 更新日 : 12/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」