フロランタン風タルト

フロランタン風タルト

Description

タルト台の中にピーナッツタフィーを詰めた、サクサク、パリパリとしたキャンディの食感が楽しいタルトです。

材料 (2人分)

ピーナッツ(皮無し)
100g
☆バター(タフィー用)
10g
☆水(タフィー用)
大さじ2
☆砂糖
100g
薄力粉
100g
バター(タルト台用)
50g
冷水(タルト台用)
大さじ1

作り方

1

写真

薄力粉をふるい、バターを加えて手のひらで擦り混ぜ、さらさらのパン粉のようにします。

2

写真

冷水を加え、更に全体を良く混ぜてひとまとめにし、冷蔵庫で1時間程寝かせます。

3

写真

のし板と綿棒に薄力粉(記載外)をふり、5mm程の厚さに伸ばします。

4

写真

生地をタルト型にあててくり抜き、型の中に置いて指で型にしっかり押し当てます。縁の立ち上がりも作ります。

5

写真

フォークで底に穴を開けます。

6

写真

オーブントースで6~7分ほど焼きます。
途中、表面が焦げてきたらアルミホイルを被せます。

7

写真

ピーナッツを包丁等で粗く砕きます。

8

写真

☆の材料を鍋に入れ、茶色くなるまで煮詰めます。

9

写真

手順8に手順7を入れて、混ぜ合わせます。

10

写真

手順6のタルト台に、手順9のピーナッツタフィーを入れます。

11

写真

切り分けて完成です。

コツ・ポイント

オーブントースターは火力の調整が難しいため、焦げていないかちょくちょく確認しながら焼き、焦げてきたらアルミホイルを被せるようにします。

このレシピの生い立ち

オーブンはメンテナンスが大変なので、専らオーブントースターを愛用しています。キャラメリゼしたピーナッツをタルト台に詰めて、フロランタンのようなお菓子にしました。
レシピID : 4232035 公開日 : 16/12/12 更新日 : 16/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」