ブラウンソースからきちんとハヤシライス

ブラウンソースからきちんとハヤシライスの画像

Description

今回はちょっとお時間がかかりますよ。でもね、手間暇かけて愛情込めて作ったら、大切なあの人に食べさせてあげましょう♪

材料 (2~3人分)

150~200g位
塩、こしょう
少量
ローリエの葉
1枚
ナツメグパウダー
少量
サラダ油(炒め用)
大1
ブラウンソース
 バター
30g
 ブイヨンキューブ
2個
400cc
 砂糖(黒糖でも)
小1
 ケチャップ
大3
 ウスターソース
大2
 赤ワイン
大2

作り方

  1. 1

    写真

    先に、お水と砂糖、ブイヨンキューブ、を合わせておきます。

  2. 2

    別の器にケチャップ、ウスターソース、赤ワインも合わせておきます。

  3. 3

    写真

    玉ねぎは薄切りにしておきます。

  4. 4

    写真

    小麦粉を乾煎りすることから始めます。
    フライパンに小麦粉のみを入れ、弱火で根気よく木べらなどで混ぜます。

  5. 5

    写真

    薄茶色になったら火からおろして、小皿などに移しておきます。
    フライパンは後で使うので、洗わなくても大丈夫です。

  6. 6

    写真

    別の鍋にサラダ油をひいて、玉ねぎを弱火でじっくりと炒めます。目安は、全体量が1/3位になるまで。

  7. 7

    写真

    次いで、牛肉を広げながら焼いていきます。塩、こしょう、ナツメグを少々振り掛け、ローリエも加えて、ある程度色が変わるまで。

  8. 8

    一度火からおろしておきます。次に、ブラウンソースを作りましょう。

  9. 9

    写真

    4 で使ったフライパンにバターを入れ、弱火で溶かします。泡のはじける音が小さくなってきたら、5 の小麦粉を入れます。

  10. 10

    写真

    小麦粉が溶かしたバターと全部混ざりきるようにします。 火を止めて、1 を少し入れて良く混ぜて・・を繰り返します。

  11. 11

    写真

    最初はダマになりそうな感じがしますけれど、少しずつ混ぜ切りながら溶かします。全部混ぜたら、火を点けます。ごく弱火で。

  12. 12

    写真

    2 の材料も入れてある程度とろみ感が出るまで、弱火で混ぜます。手を止めないようにしましょう。

  13. 13

    写真

    8の鍋を中火にかけて、12 を全量入れます。沸騰する前に弱火にして10分程煮込みます。

  14. 14

    写真

    これで完成です!
    ハヤシライスですから、プレートにご飯をよそって、その脇にルーをお好きなだけどうぞ。

  15. 15

    171008 ブラウンソースの材料分量を若干変更致しました。

  16. 16

    写真

    171219 「ブラウンソース」の人気検索で1位になりました。検索して下さった皆様、有難うございます!

コツ・ポイント

・小麦粉の乾煎りと、玉ねぎの炒め。 10 の行程で、少しずつブイヨンを加えて混ぜのばす。この点にフォーカスを当てれば、大丈夫です!
最初は上手くいかなくても、何回かトライするうちに出来るようになります。頑張りましょうネ。

このレシピの生い立ち

クリームシチューとカレーが上手く作れるようになったのに、ハヤシライスだけはいつも残念な結果に(T_T)
でも、ようやく上手に美味しく出来るように。「あ、これ美味しい」 そう言われるのを目指して頑張ったので、忘れないようにメモ的な感じで。
レシピID : 4232134 公開日 : 17/09/24 更新日 : 17/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
*ひよちゃん*
感動的なおいしさです。ナツメグの香りが本格的でレストランの味に格上げしてくれます。ステキなレシピをありがとうございます。
写真
たま☆さん
ソース作るのに手惑いましたが、無事出来ましたー\(^o^)/

れぽ、有り難う。美味しそうです。勉強、頑張って下さいね!

初れぽ
写真
セカイノハジマリ
既製のルーとは違った自然の味で美味しかったです!

れぽ、有り難うございます。沢山召し上がって下さいね♪