レンチン♪林檎はちみつレモンジャム

レンチン♪林檎はちみつレモンジャムの画像

Description

レンチン♪林檎とはちみつ、レモン汁。ポテトマッシャーでつぶしてあっというまにジャム!ヨーグルトにのせるのが好き♥

材料 (1回分)

2個
はちみつ
大さじ2
レモン汁
大さじ2

作り方

  1. 1

    りんごは、洗って八割にしてから芯をとり、皮をむいて耐熱容器に入れる。
    はちみつ、レモン汁を入れる。

  2. 2

    オーブンペーパーを容器の大きさにカット、まん中を十字に切り込み入れて、落し蓋を作る。
    りんごの上にのせる。

  3. 3

    ラップなしで600w8分チン。まだ煮えていないので、さらに600w4分チン。落し蓋をとり、アクをとる

  4. 4

    水分が多かったので、水分をとばすためにラップなしで1000w3分チン。水分がちょうどよかったので、レンジから出す。

  5. 5

    熱いので、注意しながらポテトマッシャーでりんごを好みの状態までつぶす。
    さめたら、小さい蓋付容器に入れて冷蔵庫で保存。

  6. 6

    2-3日で食べきるようにしています。

コツ・ポイント

レンチンの時間やパワーは、りんごの水分量によります。毎回様子をみながらおいしく仕上げてください♪かけ過ぎだけは回避!2個で多いときは、1個で作ります。そのときは、時間を少なめから始めます。

このレシピの生い立ち

相変わらず、わが家はりんごをフレッシュなまま食べてくれないので、レンチン仕様です。砂糖でなくて、今回は、はちみつを使用。最近は、アカシアはちみつが好き♥
レシピID : 4232167 公開日 : 16/12/12 更新日 : 16/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート