湯葉そばの画像

Description

日光で有名な湯葉そば。鶏肉も入れてボリュームUP。お店に負けないおいしいおそばを目指して作りましたー。

材料 (1人分)

2枚
ミツカン追いがつおつゆ3倍
70cc
300cc
100g
1/3本位
みりん
大さじ1
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    鍋にたっぷりのお湯をわかし(分量外、適量)、そばを指定時間ゆでて、ざるにあげ、冷水で水がきれいになるまでしっかり洗う。

  2. 2

    鶏肉は一口大、ねぎは3~4センチの長さに切る。

  3. 3

    鍋にごま油を入れて熱し、鶏肉とねぎを炒める。

  4. 4

    水、めんつゆ、みりんを入れて沸騰させる。

  5. 5

    湯葉を加えて数分煮る。

  6. 6

    どんぶりにそばを入れ、あつあつのつゆをかけ、具材は最後にのせる。湯葉は破れないようにそっとのせます。

  7. 7

    お好みで七味などかけていただきます。

コツ・ポイント

市販のめんつゆはなんでもよいですが、ミツカン追いがつおがオススメです。みりんを加えるとよりお店の味に近づきます!

このレシピの生い立ち

乾燥湯葉があったので、日光で食べた湯葉そばを思い出しながら作りました。
レシピID : 4232228 公開日 : 16/12/12 更新日 : 16/12/12

このレシピの作者

ちいさなしあわせKT
北海道在住、14歳女子、10歳男子を育てるワーママ。現在ダイエット中、1年でー14キロ達成!簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。米粉パン・米粉スイーツの料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:https://ameblo.jp/applemint-15/
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
浅岸まさき
茶そばで!具違くてすみません~おいしかったですまた作ります!

湯葉がおいしそう~♪素敵なれぽ感謝感激です!リピ嬉しいです!

初れぽ
写真
はるママ3104
生ゆばを貰ったので作りました(^^)ごま油の香りが良いですね♪

初れぽ!感謝感激です。気に入ってくださって嬉しいです。