アメリカンショートケーキの画像

Description

チーズクリームの美味しいショートケーキです。クリスマスにも!

材料 (直径6cm、7個分)

A
130g
20g(冷やしておく)
50g(冷やしておく)
大さじ1
砂糖
35g
小さじ1/2
バニラオイル
少々
適量
[チーズクリーム材料]
60ml
バニラエッセンス
少々
グラニュー糖
10g
[仕上げ]
小さじ1
レモン汁
小さじ1
少々

作り方

  1. 1

    ボウルにBを入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせて冷やしておく。

  2. 2

    フードプロセッサーにAを入れ、3秒ほど攪拌して1cm角に切った無塩バターを加え、再度攪拌してサラサラ状にする。

  3. 3

    (2)をボウルに移し、(1)を全体に散らしながら加え、木ベラで少し粘りが出るまで混ぜ合わせ、

  4. 4

    打ち粉をしたラップに包んで冷蔵庫で30分ほど休ませる。

  5. 5

    打ち粉をした台に(4)をのせ、手のひらで生地が滑らかになるまでこねる。

  6. 6

    めん棒で厚さ1.3cmに伸ばし、直径6cmの丸抜き型で抜き、油を塗って水を霧吹した天板に並べそのまま25分ほど休ませる。

  7. 7

    表面に溶き卵を塗り、180度のオーブンで15〜20分焼成する。

  8. 8

    [チーズクリーム]
    (1)生クリームにバニラエッセンスを加え、しっかりと泡立てる。

  9. 9

    (2)室温で柔らかくしたクリームチーズにグラニュー糖を加えて混ぜ、(1)を加えてさらに混ぜ合わせる。

  10. 10

    [仕上げ]
    (1)焼きあがったショートペストリーを横半分に切り、下半分にジャムをのせ、チーズクリームを絞る。

  11. 11

    (2)その上にラズベリーを並べ、チーズクリームを絞って上半分でフタをし、粉糖を振りかける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

このレシピはアメリカ乳製品輸出協会のレシピです。
http://www.myfood.jp/usfood_dic/dairy/cheese.html
レシピID : 4232230 公開日 : 16/12/12 更新日 : 16/12/12

このレシピの作者

アメリカ大使館
多様な気候と広大な農地を誇るアメリカは、安全でヘルシーでサステイナブル(持続可能)な農産物の宝庫です。そんなアメリカの食材で作る料理のレシピと、アメリカ農業・農産物の裏側にあるストーリーを皆さんにお伝えしたいと思っております。アメリカ大使館農産物貿易事務所の公式インスタグラム「ごちそうUSA」@gochisousaもよろしく!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
高橋うさを
はじめて作りました!おいしくって見た目もとってもかわいい〜♡

わあ、かわいいですね!ありがとうございました。