クリスマス☆レンジで抹茶のカップケーキ

クリスマス☆レンジで抹茶のカップケーキ
抹茶クリームの中はバナナとこしあん♪軽い口あたりのプチケーキです。2018・1月人気検索でトップ10入りに感謝!

材料

■ホットケーキミックス
■牛乳
■卵
■ココアパウダー
少々
砂糖
大さじ1
抹茶粉末
大さじ1
バナナ
適量
こしあん
適量
ポップシュガー(飾り用)
適量

1

写真

■を混ぜてミニサイズのシリコンカップの半分まで入れ、電子レンジで1分加熱します。

2

写真

カップから取出し輪切りにしたバナナとこしあん少々をのせます。

3

砂糖と抹茶を加えた生クリームを泡立てて絞り袋に入れ、2の上にソフトクリームのように絞り出します。

4

ポップシュガーやアラザンで飾りクリスマスツリーのようになれば出来上がり。

コツ・ポイント

シリコンカップの大きさによってレンジの加熱時間を調節してくださいね(^^)
大きめのカップの時は中のバナナを多めにした方がクリームが控え目で食べやすいですよ♪

このレシピの生い立ち

クリスマスのごちそうを食べた後でも胃もたれしないような、軽いプチケーキを考えました。こしあん・抹茶・蒸しパンで年配の方にも喜ばれると思います(^^)
レシピID : 4232309 公開日 : 16/12/12 更新日 : 18/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/12/25

First tsukurepo mark
写真

娘と楽しく作りました!クリームがうまく巻けませんでしたが笑

クックZYD961☆

パステルカラーでかわいい♡素敵なレポをありがとう!