ほくほくピリ辛♪鶏団子鳥もつキムチ鍋

ほくほくピリ辛♪鶏団子鳥もつキムチ鍋の画像

Description

キムチ鍋の主役に鶏団子と鶏レバー、ハツにしてみました。
鶏団子やレバーのほくほくの食感と熱々ピリ辛で、寒さ撃退!

材料 (2人分)

1パック
1束
にんにく
1かけ
しょうが
1かけ
1丁
1パック
みりん
適量
豆板醤
適量
★すり胡麻
適量
1個
★味噌
適量
★コショー
適量
適量
★ごま油
適量

作り方

  1. 1

    にらはざく切りに、豆腐はひと口大、にんにくは厚めのスライス、しょうがは千切りにする。

  2. 2

    鶏レバーはひと口大に切り、血の塊を取る。
    ハツも開いて血の塊を取る。
    好みで牛乳に浸す等して臭み取りをする。

  3. 3

    土鍋にごま油をひき、にんにく、しょうがを炒める。
    香りがたったらレバー、ハツを加え、色が変わるまで炒める。

  4. 4

    キムチ、豆板醤を加えて旨味が出るまでしっかり炒め、ベジブロス(無ければ水と中華スープの素)を加えて煮立たせる。

  5. 5

    ボールに★の材料を入れてよく混ぜる。

  6. 6

    4にみりん、味噌を加えて味を調え、5のタネをスプーンで成形しながら落とし、しばらく煮る。

  7. 7

    豆腐、豆もやし、にらを加え、好みの具合になるまで煮る。

コツ・ポイント

レバーやハツが嫌いな方はもちろん肉団子だけでも。
レバーとハツはしっかりと煮て味を浸みさせたかったので、最初の段階で炒めてから煮ました。
鶏団子も早めの段階で加えることで、中までキムチ鍋のだしがしみます。
お好みで鶏団子にねぎ等を加えても。

このレシピの生い立ち

キムチ鍋が食べたい!でもいつも豚ばかりだと飽きてしまうので、入れたことのない鶏団子と鳥もつを入れてみました。
レシピID : 4232316 公開日 : 16/12/12 更新日 : 16/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おケロ☆
あると思ったニラがなくてショック!キムチが余っていたので鍋にはうってつけのメニュー!旨かった。