かぼちゃ・バナナアイス☆宇都宮市保健セ

かぼちゃ・バナナアイス☆宇都宮市保健セの画像

Description

野菜を使った簡単・ヘルシーデザートです。ジッパー付ビニール袋に入れて薄く広げるので,短時間で固めることがきます。

材料 (2人分※写真は1人分)

60g
1/2本
砂糖
10g
2個

作り方

  1. 1

    かぼちゃはわたと種を取り、3~4cm角に切る。

  2. 2

    耐熱皿にのせて、ふんわりとラップをかけ、電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。

  3. 3

    (目安は約5分。かぼちゃの量や電子レンジの機種によって調節します。)

  4. 4

    粗熱をとり、スプーンで皮から実をすくいとる。

  5. 5

    チャック付きポリ袋に4のかぼちゃ・バナナ・砂糖を入れてポリ袋の上からよくもみピュレ状につぶす。

  6. 6

    プレーンヨーグルトを加えてポリ袋の上からよく混ぜる。

  7. 7

    ポリ袋の空気を抜き、平らにしてチャックをしめ、冷凍庫で冷やし固める。

  8. 8

    器に盛り、縦半分に切ったいちごを添える。

コツ・ポイント

エネルギー(1人分)  86kcal
塩分 (1人分)  0g

子どもにやってもらおう!
①スプーンでかぼちゃの実を皮からすくいとる。
②ポリ袋に入れた、かぼちゃ・バナナ・砂糖をつぶしながら混ぜる。
③②とヨーグルトを混ぜる。

このレシピの生い立ち

宇都宮市保健センターで開催した「親子で作ろうクリスマス料理」教室で作成したレシピです。
レシピID : 4232432 公開日 : 17/01/14 更新日 : 17/01/14

このレシピの作者

宇都宮市保健センター
宇都宮市保健センターは栃木県宇都宮市JR宇都宮駅前のトナリエ宇都宮9階にあります。皆様の健康に役立つよう、カロリーや塩分のほか、様々な栄養価が載った調理実習のレシピを公開しています。
保健師・管理栄養士・運動指導員が皆様の健康に役立つ情報の提供、健康教育、健康相談を実施しております。皆様のご来所をお待ちしております。http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みの莉
お砂糖は半量で作りました。体には優しくボリュームもあって満足♪