カラメルソースの作り方の画像

Description

プリンやパンケーキにかけるカラメルソースは、少しのコツが分かれば簡単に作れます。

材料 (2人分)

砂糖
大さじ3
大さじ1
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に砂糖と水を入れ、弱火に掛けます。(砂糖と水をかき混ぜないようにします。)

  2. 2

    写真

    沸騰すると大きな気泡が出来ますが、弱火にかけ続けます。
    色が茶色くなって気泡が小さくなったら、火からおろします。

  3. 3

    写真

    追加分の水を回し入れて気泡が収まったら、完成です。

  4. 4

    写真

    プリンやパンケーキ、お肉料理のソースとして使います。

  5. 5

    写真

    人気検索でトップ10に入りました☆
    2017/1/24

コツ・ポイント

砂糖と水を火に掛けた後は、砂糖水をへらやスプーンでかき混ぜないようにします。
追加分の水を入れる時、沸騰したカラメルソースが飛び跳ねることがあるので、注意します。

このレシピの生い立ち

普通に砂糖水を火に掛けて煮詰めるだけでは、冷めた後飴状になってしまい、舌触りが悪くなってしまいます。少しのコツで、トロリとしたカラメルソースが作れます。
レシピID : 4232458 公開日 : 16/12/12 更新日 : 17/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
あんらくに
プリンにのせてみましたが美味しくできました。

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆

写真
たまねぎぽんず
鍋に残ったらもう一度加熱して水を足せば使い切れました

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆

写真
伊奘冉
弱火でじっくり煮詰めたらできました!ありがとうございました。

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆

写真
Chibatty
鍋底に飴状になってくっついてしまいました。リベンジします。

レポありがとうございます☆