白菜と豚肉の和風あんかけ焼きうどん

白菜と豚肉の和風あんかけ焼きうどんの画像

Description

焼きうどんにあつあつ和風しょうゆ味の具だくさんあんをかけたアレンジレシピ!ボリューム◎炒めたうどんの香ばしさもGOOD☆

材料 (2人分)

焼うどんしょうゆ味
2玉(400g)
しょうが
1片
100g
1/4本
ごま油
大さじ2
大さじ2
A
400ml
みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、豚ばらうす切りと「マルちゃん 焼うどんしょうゆ味」を使います。

  2. 2

    豚肉はひと口大に切る。しょうがはせん切りにする。

  3. 3

    白菜は葉はざく切り、軸はそぎ切りにする。にんじんは短冊切りにする。しいたけは軸を取り除いて薄切りにする。

  4. 4

    フライパンに半量のごま油を熱し、焼うどんしょうゆ味の麺をほぐして強火で全体に焼き色をつけて器に取り出す。

  5. 5

    フライパンに残りのごま油を熱し、<2>を炒め、豚肉の色が変わったら、<3>を加えて炒める。

  6. 6

    全体がしんなりしたら添付のたれ、Aを加えて煮込み、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、<4>にかける。

コツ・ポイント

水溶き片栗粉はダマにならないように、よく混ぜてから加え、素早く混ぜ合わせましょう。うどんを焼くときは麺はほぐさず、焼きつけるようにすると香ばしく焼きあがります♪

このレシピの生い立ち

うどんを香ばしく焼いて、お肉と野菜たっぷりのあんをかけた、あったかあんかけ焼きうどん♪和風しょうゆ味のあつあつあんが麺によくからんで、寒い冬にぴったりの一品です!
レシピID : 4232592 公開日 : 17/01/09 更新日 : 17/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート