インスタ映えも◎ふわもこ綿菓子パンケーキ

インスタ映えも◎ふわもこ綿菓子パンケーキ

Description

ふわもこ綿菓子でインパクト大の可愛いパンケーキです♪お好きなフルーツや飾りで楽しく作ってみてくださいね!子供が大喜びです

材料 (2人分)

お好きなホットケーキの作り方で作って下さい
1袋(200g)4枚分
プレーンヨーグルト
200cc
サラダ油
大さじ1
デコレーション(苺やパイナップル、みかん、キウイフルーツ、、、など、お好きなフルーツや飾りで作って下さい)
綿菓子(大きなパック)
1袋
今回はバナナ
2本(1人1本)
アラザン、カラーシュガーなど
お好みで適量
チョコペン(ジャムなどでも)
お好みで適量
メープルシロップ
適量

作り方

1

私は卵無しでパンケーキを作っていますが、卵が大丈夫な場合は卵入りで、牛乳がダメな場合は豆乳など、お好みで作って下さい。

2

写真

ボールにホットケーキミックス、プレーンヨーグルト、油を入れてよく混ぜます。

3

写真

フライパンに薄く油をひき、フライパンを温め、濡れふきんに置き、ホットケーキミックスをお玉で入れます。

4

油はキッチンペーパーで薄くのばして余分な油は拭き取ってください。

5

写真

弱火で3分位、ふつふつと生地に穴が出てくるまで焼きます。

6

写真

フライ返しで裏返して裏面も2〜3分焼きます。

7

写真

バナナは半分を輪切り、半分は縦に薄切りにします(型で抜いたり切り方はお好みでどうぞ)変色防止にレモン汁を掛けておきます。

8

写真

ホットケーキの上に縦に薄切りにしたバナナを乗せ、ホットケーキの周りにも飾り付けます(バナナでは無くお好きなフルーツで)

9

写真

使うのは100均などで売っている大きな袋に入った綿菓子です(駄菓子の小さい袋だとやりにくいです)

10

写真

綿菓子を先ず半分に割ります(ふわふわを潰さないように優しく割ってください)半分が1人分です。

11

写真

半分に割った綿菓子を薄く3〜4層位に剥がすような感じで割きます(綿菓子のふわふわを潰さないよう様に優しくして下さいね)

12

写真

パンケーキの上に綿菓子がふわっと山になるように盛り付けます。

13

写真

綿菓子の上にアラザンやカラーシュガーなどお好みで飾り付けをすれば出来上がり♪

14

写真

メープルシロップをかけると綿菓子が溶けて食べやすくなりますよ♪子どもも大喜びです♡

15

チョコペンが無い時はチョコレートを刻んでビニール袋に入れてコップのお湯につけて溶かして袋の端を切って簡易チョコペンに♪

16

2017.1.25カテゴリ掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

17

写真

2016.12.14話題のキッチンのピックアップに掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

綿菓子はすぐに溶けてくるので食べる直前に盛り付けて下さい。
綿菓子のふわふわを潰さないように優しく剥がしていく感じで割いて下さいね。
私は卵抜きで作っていますが、パンケーキはお好みの作り方で作ったパンケーキを使用して下さいね。

このレシピの生い立ち

海外で綿菓子パンケーキが流行っていると一瞬TVで見て、綿菓子大好きな下の子が喜ぶんじゃないかな?と想像してホットケーキミックスでパンケーキを作って綿菓子を乗せてみたら「めちゃくちゃ美味しい〜!毎日でも食べたい〜!」と大喜びしてくれました♪
レシピID : 4232879 公開日 : 16/12/14 更新日 : 18/03/24

このレシピの作者

第3期レシピエール*Ameba公式ブロガー*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザー*環境アレルギーアドバイザー

家にある食材で簡単美味しい毎日ご飯&卵アレルギーの子供の為に卵無しで美味しいご飯♪

ブログ→https://ameblo.jp/makorin-to-penko/
インスタ→https://www.instagram.com/makorin.to.penko3

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/24

First tsukurepo mark
写真

可愛くて美味しいパンケーキが出来てうれしい(*^^*)♡感謝♡

hamu2016