チョコガナッシュのブッシュドノエル

チョコガナッシュのブッシュドノエル

Description

ザッハトルテをアレンジした、クリスマスパーティーを彩る大人の雰囲気のブッシュドノエルです。

材料 (ステンレストヨ8寸 1個分)

チョコレート生地
無塩バター
40g
砂糖
30g
3個分
チョコレート
70g
卵白
3個分
砂糖(卵白用)
60g
薄力粉
50g
シロップ
20g
砂糖
10g
ガナッシュ
チョコレート
120g
仕上げ
コーティング用チョコレート
30g
転写シート
適量

作り方

1

■下準備
型に紙を敷く。
・薄力粉をふるう
・バターと卵黄を室温に戻す。
・生地のチョコレートを湯せんで溶かす。

2

写真

■生地作り
室温に戻したバターをボールに入れ、泡立て器で混ぜてクリーム状にする。砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。

3

写真

卵黄を加えて泡立て器でよく混ぜ、人肌以下の温度に溶かしたチョコを加え混ぜる。(チョコが熱いとバターが溶けるので注意)

4

写真

別のボールに卵白を入れ、砂糖を2~3回に分けて加えながらハンドミキサーで角が立つまで泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。

5

写真

[2]の生地にメレンゲの1/3程を加え、ゴムベラで混ぜて生地をゆるめ、残りのメレンゲを加えてムラが軽く残る程度に混ぜる。

6

写真

ふるった薄力粉を加えて泡をつぶさないようにゴムベラで切り混ぜたら、型に入れて表面の生地をならす。

7

写真

180℃に予熱したオーブンで約40分焼く。型から外し、逆さにしてケーキクーラーの上で冷ます。

8

※紙をつけたまま、再度型をかぶせておくと乾燥しない

9

写真

■シロップ作り
水と砂糖を合わせて加熱し、砂糖を煮溶かす。冷めたらカルバドスを加える。

10

写真

■ガナッシュ作り
耐熱容器に生クリームを入れ、レンジで沸騰するまで温め、きざんだチョコを加える。
チョコが溶けるまで→

11

しばらく置いたら、中央から少しずつ混ぜていき、全体に均一に混ぜる。

12

写真

■組み立て
[6]の生地を安定が悪い場合は底を平らにカットし、1.5~1.8cmの均等な厚さで3枚にスライスする。

13

※安定している場合は底はカットしなくてもよい

14

写真

一番下の生地の表面にシロップを刷毛でたっぷり塗り、冷ましたガナッシュをパレットで均等な厚みに塗る。

15

2枚目の生地も同様にして重ね、3枚目を重ねたら、表面全体にシロップを塗り冷蔵庫で30分程休ませる。

16

写真

残りのガナッシュをパレットで表面全体に塗る。
断面がきれいに見えるように両端をナイフでカットする。

17

※塗り跡をあえて残すと樹皮のような雰囲気が出る

18

写真

溶かしたコーティング用チョコを転写シートのざらざらした面にパレットでのばし、固まったら剥がして割り、ケーキに飾る。

19

好みでオーナメントなどを飾ったら完成。

コツ・ポイント

シロップに使用したカルバドスは、とても香りのよいリンゴのブランデーです。 お好みの洋酒に置きかえて香りのアレンジを楽しんでもいいですね。 お子さん向けには洋酒の量を減らしたり、省略しても構いません。

このレシピの生い立ち

半円の形をしたトヨ型は薪を割ったような形に見えるのでブッシュドノエル作りにピッタリです。 型に生地を流して焼くだけで、見栄えのするケーキになりますよ。 約24cmの長さの8寸のサイズは、ファミリーパーティーにも十分なちょうどいいサイズです。
レシピID : 4233044 公開日 : 16/12/12 更新日 : 16/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/12/25

写真

チョコ生地を参考にさせて頂きました(*≧∀≦*)♡美味しかった♡

AMG

賑やかなサンタさんがとっても可愛いですね!

17/12/27

写真

ちょっとアレンジしたけど上手くできました!

なみっちのご飯便り

作っていただきありがとうございます!また是非作って下さい♪

17/12/02

写真

スポンジが綺麗に出来て嬉しいですガナッシュもレンジで簡単でした。

仕込みブーツ

簡単にできるのが嬉しいですよね!れぽありがとうございます^^

16/12/24

写真

中のスポンジを参考にさせてもらいました。しっとりしていい感じ!

どどどすこい

嬉しいコメントありがとうございます!デコがかわいい♪