にんじん・こんにゃくのツナ缶オイル炒め

にんじん・こんにゃくのツナ缶オイル炒め

Description

ツナ缶のオイルで炒めて旨みUP☆にんじんの大量消費、常備菜、お弁当のおかずにも◎

材料

にんじん
大1本
板こんにゃく
250g
ツナ缶(オイル漬け)
1缶
◎しょうゆ
大さじ1
◎酒
大さじ1
大さじ1
◎砂糖
小さじ2

作り方

1

板こんにゃくとにんじんは3〜5ミリ幅くらいの細切りにする。

2

鍋にお湯を沸かして沸騰したら、こんにゃくを3分程茹で、ざるにあげて水につけて冷ます。
(アク抜き不要のこんにゃくは省略)

3

フライパンを中火にして②のこんにゃくをから炒りして、水分をとばす。

4

こんにゃくの水分が飛んだら、にんじんとツナ缶のオイルのみをいれて炒める。

5

全体に油が馴染んだら、ツナと◎の調味料を入れて炒め煮にする。

6

にんじんが柔らかくなったら出来上がり。
冷めた方がこんにゃくに味が染みておいしくなりますよ(^^)

コツ・ポイント

こんにゃくをから炒りすることで水分が飛び、味が染みやすくなります。
冷めたら味が濃くなるので、炒め終わった時にちょっと薄いくらいがちょうど良いと思います。

このレシピの生い立ち

にんじんと板こんにゃくがたくさんあったのと、こんにゃくを使ったレシピ集を見たので、作ってみました。
こんにゃくの下ごしらえは手間がかかりますが、美味しくなりました!
レシピID : 4233059 公開日 : 16/12/12 更新日 : 16/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

21/03/26

写真

ツナの旨味で人参、こんにゃくが美味しくなりました。作り置きにもバッチリ(^^)

★むさ

17/07/23

写真

作り置きにぴったりな簡単美味しいレシピありがとうございます!

lininha

作ってくださってありがとうございます!

17/02/02

First tsukurepo mark
写真

とても美味しくできました!ありがとうございます!

クックC5U4TL☆

ありがとうございます(^^)