手間なしミートローフ☆彡

手間なしミートローフ☆彡

Description

電子レンジとトースターで簡単に作れて味もバッチリ♡普段のごはんはもちろん、パーティーやおもてなしにもぴったりです。

材料 (2人分)

合いびき肉
200g
ミックスベジタブル
大さじ4
ピザ用チーズ
大さじ5
パプリカ(赤)
8分の1個
玉ねぎ
8分の1個
うずらの卵(茹で)
4個
溶き卵
半分
大さじ3
塩、こしょう
少々
少々
ソース
4分の1カップ
ケチャップ
大さじ1

作り方

1

写真

・ミックスベジタブルは解凍する
・パプリカと玉ねぎはみじん切りにする

2

写真

合いびき肉に、溶き卵とパン粉、塩こしょう、ナツメグを加えて粘りが出るまでよく混ぜる。

3

写真

ミックスベジタブル、チーズ、パプリカ、玉ねぎを加えて混ぜる。

4

写真

グラタン皿に、③の半分を入れ、うずらの卵を並べ、残りの③を入れる。
(卵を少しのぞかせておくと切り分けやすい)

5

写真

ラップをして電子レンジ600Wで約3分加熱する。
(表面の肉に半分くらい火が通るくらい)

6

写真

オーブントースターで、表面にうっすら焼き色がつくまで焼く。焼けたら取り出して、粗熱をとる。

7

小鍋にソースの材料を入れ、⑥の皿をゆっくり傾けて肉汁を加える。火にかけて、少しとろみがつくまで煮詰める
ソース完成♪

8

写真

⑥を取り出して切り分ける。(6つに切ったあと、さらに半分に切り分けました)
お皿に盛り付けたら完成♪

コツ・ポイント

☆肉を詰める時は空気を抜くかんじで少し押さえながら、容器の端っこまで詰めるのがポイント♪
☆⑤の加熱時間は、肉の高さが低いともう少し短め(2分半くらい)になります。
☆切り分ける時にアツアツだと肉汁が出てしまうので少し冷ましてください

このレシピの生い立ち

クリスマスやおもてなしにミートローフを手軽に作りたくて♪
レシピID : 4233219 公開日 : 16/12/12 更新日 : 16/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/12/31

First tsukurepo mark
写真

満杯すぎて肉汁が…次はもうちょい大きな器で!

たくよしママ

肉汁グツグツなりますよね^^;焼き色とっても美味しそうです♡