クリスマスケーキ★レアチーズケーキ

クリスマスケーキ★レアチーズケーキ

Description

はちみつレアチーズケーキにチーズクリームとイチゴとチョコでクリスマスデコレーション♪

材料 (18㎝丸型のケーキ型)

レアチーズケーキ
 
クリームチーズ
150g
40g
レモン
小さじ1/2
ホワイトチョコ
20g
いちご
3個
1枚(40g)
ミックスゼリー
少々
ABCチョコ型2枚(シリコン製)
100円ショップで買いました

作り方

1

写真

★動画公開中です
https://www.youtube.com/watch?v=FEawV2KTpwA

2

写真

はちみつのレアチーズケーキはレシピID:4233055

3

写真

デコレーション用の簡単なチーズクリームを作っていきます。クリームチーズをレンチン30秒。

4

写真

ボールに入れて、ハンドミキサーなどでなめらかになるまでまぜる。

5

写真

はちみつを加えてよくまぜる。

6

写真

レモン汁を加えて混ぜる。チーズクリームのできあがり^^

7

写真

クリームを2等分して絞り袋にいれる。絞り金は、丸形と星形です。

8

写真

入れ終わったら、冷蔵庫で冷やしておく。30分ぐらい冷やし固めると、絞った時、形が綺麗に出ます。

9

写真

ホワイトチョコを割って、かるくラップして、レンチン30秒。後は10秒ずつ様子見しながら、形がちょっと崩れるまで溶かす。

10

写真

9をぐるぐるっとまぜてなめらかにしたら、オイルを小さじ1/4加えて混ぜ、またラップしてレンチン20秒。

11

写真

イチゴを10でコーティングして、冷蔵庫で冷やしておく。上の写真参照。

12

写真

ミルクチョコも9と同じようにラップしてレンチンして溶かす。

13

写真

オイルを小さじ1/2入れて混ぜたら、同じくラップしてレンチン20秒。(オイルINしてるのはテンパリング不要にするため)

14

写真

13をABCチョコ型に入れる。入れる場所は「MERRY XMAS」♪冷凍庫でかためておく。

15

写真

11のイチゴに、ミルクチョコで、つまようじを使って眉と目をかく。

16

写真

チョコをのりがわりにして、ミックスゼリーの鼻をつける。

17

写真

星形の絞り袋を、クッキングペーパーの上に花びらの形に絞っていく。少し押し付けつつ、まわしながら絞る。花びら20個くらい。

18

写真

←ペーパーの上で絞った理由は、ケーキの上だと、土台が柔らかすぎて、うまく押し付けられず、花びらにならなかったからです^^

19

写真

花びらの真ん中にアラザンをのせたら、冷凍庫でかためておく。冷蔵庫ではなく冷凍庫でね!

20

写真

残ったクリームで16のイチゴにひげと帽子のぼんぼり?をつけ、サンタさんの完成!

21

写真

ケーキにデコレーション。花びら型のチーズクリームをぐるっとのせる。

22

写真

丸形絞り袋で、だいたい直径上にぽんぽんっと丸く絞っていく。

23

写真

冷凍庫から出したチョコ型から、チョコを取り出す。

24

写真

丸くしぼったクリームにチョコをたてかけ、イチゴサンタをおく。

25

写真

イチゴを縦にスライスして、扇子のようにずらして、飾る。

26

写真

できあがりです♪

コツ・ポイント

★チョコをレンチン30秒したあとは、少しずつレンチンしてね。チョコがすぐこげてしまうので。
★チーズクリームは30分ほど冷やすと、いい感じのかたさになると思いますが、冷蔵庫の冷え具合で変わってくるので、絞ってみて様子見してくださいね。

このレシピの生い立ち

はちみつレアチーズケーキをクリスマスっぽくしたくて、レアチーズケーキらしくシンプルにデコレーションしました。チーズクリームもレアチーズケーキと同じくはちみつを使ってるので、味を邪魔することなくぴったり合うと思います^^
レシピID : 4233241 公開日 : 16/12/12 更新日 : 19/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」