フラワートルティーヤ 小麦粉ソフトシェル

フラワートルティーヤ 小麦粉ソフトシェルの画像

Description

通常とうもろこしの粉で作トルティーヤを、手に入りやすい小麦粉を使って焼きました。

材料 (2人分)

100g
100g
小さじ1/2
オリーブオイル
大さじ2
120cc
☆タコスの材料☆
☆タコ・シーズニング
30g
120cc
☆サルサソース
100g程度

作り方

  1. 1

    写真

    強力粉、薄力粉、塩をボウルでよく混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    手順1にオイルとぬるま湯を加えて、生地をまとめるように捏ねます。
    艶が出てまとまったら、ラップをして30分ほど寝かせます

  3. 3

    写真

    手順2の生地を8等分にしたら、麺棒や手などを使って厚さ2mm、直径20cm程の円形に薄く伸ばします。

  4. 4

    写真

    フライパンに油はひかず、温まってきたら生地を入れ、表面に気泡が出来てきたら裏に返し、両面焼き色がつくまで焼きます。

  5. 5

    写真

    手順3、手順4を繰り返し、8枚焼いたらトルティーヤの完成です。
    このままラップサンドやブリトー等の皮として使えます。

  6. 6

    写真

    フライパンに挽肉を入れ、火が通るまで炒め、タコシーズニングと水を入れ、水分が無くなるまで弱火で10分程煮込みます。

  7. 7

    写真

    レタスを細切りにします。

  8. 8

    写真

    トマトを7~8mm程度の角切りにカットします。

  9. 9

    写真

    手順5のトルティーヤに、手順6の挽肉、手順7のレタス、手順8のトマト、チーズを乗せ、サルサソースを掛けて完成です。

  10. 10

    写真

    人気検索でトップ10に入りました☆
    2023/10/16

コツ・ポイント

生地が乾燥しすぎてしまうと割れたり破れやすくなったりして包み辛くなるので、焼き過ぎなど生地の乾燥に注意します。
生地を伸ばす際、ある程度まで麺棒で伸ばした後、特に縁の辺り等は手で伸ばすと破れにくく薄く伸ばせます。

このレシピの生い立ち

通常とうもろこしの粉から作られるトルティーヤに小麦粉を使い、フラワートルティーヤにしました。
フラワートルティーヤはタコスだけでなく、ラップサンドとしても楽しめます。
レシピID : 4233419 公開日 : 16/12/12 更新日 : 23/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート